大根おろしでさっぱりと!  栄養バランスもバッチリな「なすと豚肉のみぞれ煮かけそば」 画像(1/4) 豚のコクと大根のさっぱり感がマッチ! めんつゆで味つけラクラク

暑いときでもツルツル食べられる麺メニューはこの季節の救世主……なのですが、肉や野菜もしっかり食べないと、疲れやすくなったり、お肌にうるおいがなくなってきたりと女子的にはうれしくないことも。その点、「なすと豚肉のみぞれ煮かけそば」には、肉も野菜もたっぷり! 大根おろしのほのかな辛みでさっぱりと食べられるうえ、消化もサポートしてくれるので、食欲がイマイチ……なんて時にもおすすめです。


なすと豚肉のみぞれ煮かけそば

【材料】(2人分)

そば(生麺) 2玉、豚こま切れ肉 100g、なす 2個、大根 5cm(約200g)、オクラ 4本、あればすだち 1個、めんつゆ(3倍濃縮) 1/2カップ、塩、サラダ油


【作り方】

1.なすは縦に4~5等分に切り、水にさらして水をきる。大根はおろしてざるに上げ、軽く汁をきる。オクラはへたのまわりのかたい皮を除き、塩ゆでする。

2.フライパンに油大さじ2を熱し、なすを炒める。しんなりしたら豚肉を加えて炒め、色が変わったら水1と3/4カップ、めんつゆを加える。アクアクを除き、火を止めてオクラを加える。

大根おろしでさっぱりと!  栄養バランスもバッチリな「なすと豚肉のみぞれ煮かけそば」 画像(3/4) なすは食感が残るように、太めに切る。多めの油で炒めると、コクが出ておいしい

3.粗熱がとれたら大根おろしを加え、冷蔵庫で冷やす。

大根おろしでさっぱりと!  栄養バランスもバッチリな「なすと豚肉のみぞれ煮かけそば」 画像(6/4) つゆの味がうすまらないように、大根おろしはざるに上げて自然に汁をきってから加える

4.たっぷりの熱湯でそばを袋の表示どおりにゆでて冷水にとり、よくもみ洗いして、水をきる。

5.器に3を盛り、2をかける。すだちを半分に切って添え、好みで七味とうがらしをふる。

(1人分711kcal、塩分2.5g)