これだけは覚えておきたいレンジ調理のコツ! リュウジさんの究極レンジ飯(1)【連載】

#食   

レンジ飯をおいしくする 調味料


特別なものは使わず、家にある身近な調味料が活躍します。

1.ごま油:コクと風味が出る。あえものや中華風おかずに活躍。

2.オリーブ油:風味が増す。洋風料理やパスタを作るときに使用。

3.うまみ調味料:素材のうまみを補い、ひとふり加えるだけで満足度が増す。

※うまみ調味料は昆布茶で代用できます。その場合、塩分が少し強いので適宜調整してください。

4.レモン汁:レモンを搾ってもいいけど、市販の果汁があると便利。

5.バター:有塩タイプを使用。コク出しに欠かせない。

6.ウスターソース:果実や香辛料を含むため、味に深みが出る。

7.黒こしょう:味つけのほか、料理の仕上げにかけることも。

※ご紹介するレシピでは、こしょうはすべて黒こしょうを使用していますが、指定がない場合は白こしょうでもOKです。

8.焼肉のたれ:調合済みなので、加えるだけで味が決まる。

9.白だし:だし代わりに。本書はヤマキ「割烹白だし」を使用。

10.ラー油:辛味を足したいときに。味にパンチが出る。仕上げに使うことも。

11.コンソメ:素材になじむ顆粒タイプを使用。うまみやコクが増す。

12.麺つゆ:3倍濃縮タイプを使用。だしを含むので煮物などに。

13.中華スープの素:廣記商行「ウェイパァー」(半練り状の中華だし)を使用。

※中華スープの素「ウェイパァー」は鶏ガラスープの素で代用できます。その場合、レシピの2倍量にしてください。

使うのは身近な調味料でOK!


著=リュウジ/「容器に入れてチンするだけ! ほぼ1ステップで作れるレンジ飯」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //