そうめんに合わせるならコレ! ボリューム系簡単副菜「きゅうりのラー油冷しゃぶ」 画像(1/3) ナッツのこうばしさをきかせたラー油だれで

「そうめんに合わせるおかず、何にしよう!?」と、頭を悩ませている人はいませんか? こってり系のおかずだと食欲がわかないし、さっぱり系のおかずだとお腹がいっぱいにならないし……。そんな時に思い出してほしいのが「きゅうりのラー油冷しゃぶ」です。ラー油とお酢を使ったタレは、ほどよい酸味と辛みで食欲増進効果アリ。豚しゃぶで食べごたえもしっかりアリ……と、そうめんにぴったりの副菜なのです。ちなみにこちらのラー油だれと豚しゃぶを、そうめんと一緒に食べるのもおすすめ!


きゅうりのラー油冷しゃぶ

【材料】(2人分)

きゅうり 3本、豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 150g、ラー油だれ(バターピーナッツ 大さじ2強、長ねぎのみじん切り 8cm分、しょうがのみじん切り 1かけ分、にんにくのみじん切り 1/2片分、しょうゆ 大さじ3、砂糖、酢 各大さじ1、ラー油 小さじ1)、塩、片栗粉


【作り方】

1.きゅうりは両端を少々切り落として、塩小さじ1/2をふり、まな板の上で転がして板ずりし、しばらくおく。

そうめんに合わせるならコレ! ボリューム系簡単副菜「きゅうりのラー油冷しゃぶ」 画像(3/3) きゅうりは包丁で切るより、たたいてから手で割ると、たれがからみやすくなり、食感もよい

2.ラー油だれのピーナッツは、粗く刻む。ボウルにラー油だれの残りの材料とともに入れて混ぜる。

3.1をさっと水で洗って水けをきり、めん棒などでたたいて手で食べやすい大きさに割る。

4.豚肉に片栗粉を薄くまぶしてさっとゆでる。肉の色が変わったら水にとり、取り出して水けをきる。

5.皿に3、4を盛り、2をかける。

(1人分343kcal、塩分4.0g)