3日以上保存可能! 具入り万能ソースで食事の準備をラクに 画像(1/3) 「フレッシュトマトソース」

忙しい日はなるべくパパッと食事の準備をしたいもの。具がたっぷり入った万能ソースを活用すれば、食事が簡単に用意できます。今回は3~4日以上保存ができる万能ソースの作り方をご紹介。時間のあるときに具だくさんなソースを作り置きして、毎日の食事をらくちんにしませんか?

フレッシュトマトソース

【材料・作りやすい分量・約400g分】

ミニトマト 2パック(約400g)、塩 小さじ1/2、オリーブ油 大さじ2

【作り方】

1. ミニトマトは縦半分に切って保存容器に入れ、塩、オリーブ油を加えて混ぜる。

※すぐに使用可能だが、冷蔵庫で約3時間おくと水が上がって味もなじむ。

※冷蔵庫で3~4日間保存可能。

(全量で337Kcal、塩分3.0g)

ミニトマト、塩、オリーブだけで作るシンプルな1品。できあがったトマトソースはすぐに使わず、冷蔵庫で約3時間おくと味がよりなじみます。パンやパスタ、魚など、さまざまな食材と組み合わせてみて。

キーマソース

赤ワインを加えることで味が引きしまります。ひき肉をふんだんに使ったソースは、そのままご飯にのせてもよさそう。

3日以上保存可能! 具入り万能ソースで食事の準備をラクに 画像(3/3) 子どもでも食べやすいマイルドな「キーマソース」

作っておけるピリ辛トマトソース

ベーコンや玉ねぎ、ホールトマト缶を使ったピリ辛トマトソース。冷凍庫で2週間保存できるので、いざというときに重宝しますよ。

3日以上保存可能! 具入り万能ソースで食事の準備をラクに 画像(6/3) 「作っておけるピリ辛トマトソース」

冷蔵庫や冷凍庫に保存するときは、作った日をメモしておくといいかも。使い勝手がいい万能ソースをストックおかずのレパートリーに加えてみてください。