スマホや自宅のパソコン一つで完結するのが便利なフリマアプリ

若い頃は『自分の洋服は必ずショップで試着してから買う!』派だったわたしも、息子が生まれたのを機に節約のためにオークションサイトを利用し始めたのが、かれこれ10年ほど前。

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(1/9) スマホや自宅のパソコン一つで完結するのが便利なフリマアプリ

最初は個人間取引に多少の戸惑いと不安はあったものの、だんだんとそのシステムに慣れていくにつれて、

「…子どもが寝てる間に外出しなくてもサクサク作業できる!やっぱ、超便利じゃーん!」とすぐに宗旨替え。

子どもが小さく子育てや家事に時間がかかっていた一時期は、ほとんどの買い物をネット通販かオークションサイト、フリマアプリで済ませてしまうほど。

特に一時期しか使わない子ども用品は「フリマアプリで調達&リリース」のサイクルが便利でお財布に優しく、どハマり。

おかげで、いつも『お下がり』っぽい子ども服を着て中古の自転車を公園で乗り回す息子は、長男なのによく近所の方に「ボクのお兄ちゃんはいくつなの〜?」と聞かれました…

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(9/9)  

隙間時間で賢くおトクに売り買い!のつもりが…

当初はオークションサイトやフリマアプリを「節約」を念頭に使い始めたはずでしたが、途中から「外出しなくていい!」という便利さのほうが先に立ってしまい…。

ふと気づくと、フリマアプリで中古で手に入れた洋服にも関わらず、後からよく調べてみたら『ショップの定価とさほど変わらなかった!』というような残念な失敗も数々。

自分でがんばって出品したブランド品のジャケットが高額購入されて喜んだのもつかの間、取引先から「現物の着丈サイズが1cm違う!」とお叱りを受けたり…(後日お詫びしてジャケットを着払いで返品頂き、返金しました(汗))

そんな「残念取引」と「おトク取引」の数を天秤にかけた場合、私の場合10年分だと一体プラスとマイナス、どちらに転ぶんでしょう?


…怖くて計算できましぇーん!!(涙)


フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(13/9) 「ブランド品はプロに買い取ってももらったほうがよい」のはなぜ?

フリマアプリなどで特に「高額な商品」の取引がうまくいかなかった時の落胆は、格別。これまでの経験からして、出品する側も購入する側も、精神的ダメージは大きいです。

1度予期せぬトラブルに遭遇してしまったショックでその後一切フリマアプリへの出品を躊躇しているという友人もちらほら。

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(21/9)  

そうだ、プロに聞いてみよう!

一方で、ブランド品から家電など幅広く店頭でプロが査定して買取販売してくれるのがリユースショップ。

最近はサービスの種類も増えて利用しやすくなり、フリマアプリに代わる選択肢としてかなり有力です。

「リユースショップのほうがお得な場合もあるのかも…」と思いつつも、まだ利用したことのないわたし。


「やっぱり、高額ブランド品はフリマアプリで売らないほうがいいの?」

「リユースショップでなるべく高く買い取ってもらうコツはあるの?」


などの気になる質問を、今回は全国に店舗があるリユースショップ「株式会社トレジャー・ファクトリー」のバイヤー兼買取プランナーさんにぶつけてきました!



▷今回、お話をうかがったのはこの方!

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(23/9) 【画像】今回、お話をうかがったブランドコレクト表参道店 店長 バイヤー兼買取プランナーの藪本めぐみさん

株式会社トレジャー・ファクトリー

ブランドコレクト表参道店 店長

バイヤー 兼 買取プランナー 藪本めぐみさん

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(31/9)  

◎「ブランド品はプロに買い取ってももらったほうがよい」のはなぜ?◎

▷1 いつ売れるのかわからない → 短時間で即現金化

「フリマアプリの場合、在庫を抱えるのは自分自身。出品した商品がいつ売れるかはわからない状況です。その上、10%前後の手数料や出品にかかる自分自身の人的コスト(人件費)を差し引いて考えると、『案外もうけが少なかった…。』と感じる場合は少なくないようです。

一方、リユースショップの実店舗に持ち込む場合は1点だけなら数分。

複数点ある場合でも、1度の来店でプロの適正な査定を受けた上で即現金化ができます。

宅配買取の場合も数日以内、出張買取もその場で完結します。」

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(34/9) おしゃれな外観でおもわず入ってみたくなる!「ブランドコレクト表参道店」

▷2 予想以上に手間がかかる → 査定を待つだけでラク

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(39/9) 意外と時間がかかり面倒な発送作業

「ご自宅でお片づけなどをしていると、不用品は一度に複数点出てくる場合が多いですよね。

フリマアプリの場合は写真を撮影してサイズなどの商品説明を1点ずつ書いて出品しなくてはなりません。

商品が売れた後も梱包、発送手続き、取引相手への発送連絡や質問への対応などの時間のかかる作業が続きます。

例えば不用品が5点あるとすると、品物の買い手となる取引相手も5人いることがほとんどなので、その作業は5倍。点数が増えるのに比例してもの凄い時間がかかってくるわけです。

『フリマアプリを利用していただけど、大変で疲れてしまって…。』という理由で、当ショップにいらっしゃるケースもあります。

リユースショップに持ち込んでプロに任せていただければ、あとは査定をお待ちいただくだけ。

一度にまとめて何点も請け負えるので、お客様の負担は少ないです。」


なるほど。

確かに自分で梱包用品を集めたり、送料を計算したり、今までは当然のように地道な作業を続けてきましたが、その「手間と時間」がわたしの自由時間をこれまでかなり侵食していたのは事実。

『時間をかけて1点ずつ未知の人と取引すること自体を楽しみたい』派にはフリマアプリやオークションサイトも◎ですが、『短時間で手間をかけずに現金化したい』派や『とにかくたくさん一度に処分したい』派にはリユースショップの方が向いているかも。

「近くにリユースショップがない。」「介護や育児であまり家を離れられない。」という人も、宅配買取のシステムを使えば解決できますし。


▷3 姿の見えない相手との取引 → 信頼できるプロのバイヤーとの取引

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(45/9) 自分が出品した品物を誰が購入してくれるのかはわからない

「実際のところ、プロから見るとフリマアプリやオークションサイトには模倣品(コピー品などのいわゆる偽物)が出回ってしまっている状況です。

模倣品ということを知りながら出品している人もいれば、個人のお客様自身も、模倣品と知らずに本物だと思って使い、出品していらっしゃる場合もあります。

真贋(本物かどうかの鑑定)知識などをお持ちでない方同士の個人間取引では、トラブルも完全には避けられません。

本物を出品しているにも関わらず『偽物だ!』などというナンセンスなクレームを受けて嫌な思いをされたり、返品になったりする方がいらっしゃるということです。

最近、消費者庁への問い合わせは、対企業だけでなく、フリマアプリなどの個人間でのトラブルに関する問い合わせが増えているようです。

また、フリマアプリは個々の独自ルール(即購入禁止・コメント必須など)も多くあり、不慣れな方にはわかりにくく、困ることも。

よくわからず利用したご年配の方が、『自分よりずっと若そうな10代のユーザーにタメ口で怒られて、とても嫌な思いをした』ということもあったそうです。


一方、リユースショップは「古物営業法」という『法律』のもと営業をしており、プロの経験豊富なバイヤーがしっかり査定しますので、安心してお品物をおまかせいただけます。」


信頼できるバイヤーを指名して売ることも可能!?

「例えばですが、当社のバイヤーにはお得意様が付いていたり、店頭でもバイヤーのご指名をいただくこともございます。だいたいのバイヤーが顔見知りのお客様がいらっしゃいます。

個人間でも売り買いできる時代ですが、その分『信頼できるバイヤーに売りたい』というニーズは高まってきてもいます。

直接の会話を通して、今ご自宅にある大切なお品物の売り時や買取のコツについて相談に乗らせていただいているうちに、『このバイヤーに売りたい』という風に思っていただけることも。

あまり会話はしたくないという方もいらっしゃいますので、お客様のご要望次第ですが、担当バイヤーのような者ができた場合は、より買取が身近なものになり、手間をかけずスムーズにできるかと思います。」


確かに、実家などで整理をしていると自分ではよく価値のわからないモノが見つかることも。

なんだか高そうな雰囲気だけど、自分が詳しくないジャンルの物だからさっぱり価値がわからない…とか。

購入した当時と今では価値が大きく変わってしまっている場合も多く、それを一つ一つ自分で値付けしてフリマアプリに出品するのは大変…。

思い切って高めに付けた値段で売れたのは良いものの、後々にクレームのタネになってしまうことも、なきにしもあらずです。

売り買いする品物が高額であればあるほど、トラブルになった時のダメージは大きく面倒になりがち。

『品物を買い取る人との間に、第3者としてプロに入ってもらう』と考えれば、安心ですね。

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(53/9)  

◎リユースショップでブランド品を買うと、良いことはあるの?◎

「そうは言っても、やっぱりフリマアプリで買った方が安いんじゃないの?」と思ってしまいますよね。

リユースショップでブランド品を購入するときの利点を聞いたところ、大きく言って次の3つだそう。


▷売るとき同様、真贋(しんがん)面が安心

▷実際に触って使い心地を確認出来るので失敗しない

▷一点モノとの出会いを楽しめ、その場で持って帰れるのでときめき度が高い


たとえそれがお値打ちであったとしても、ブランド品を買うという行為は非日常の心弾む特別な体験。

買う過程を楽しめるのも、リアルショップならではの体験かも。アプリで安く買ってみたけど、思ったものと違っていた、だからまた売ればいいやの繰り返しだと、結局損することも多いような気がします…。


「確かに、フリマアプリにはブランド品なのに信じられないほど安いものもあるかもしれませんが、偽物かもしれないというリスクとは常に隣り合わせだということを忘れないでください」(藪本さん)

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(61/9)  

◎これだけは避けたい!ショップの買取NG実例集◎

それでは実際にリユースショップに高額ブランド品を持ち込む場合、どんなことに気をつけたらよいのでしょうか?


×NG1 使用できないくらいヒドいコンディションだ!

×NG2 革が破れてしまっている!

×NG3 バッグなど正面に大きな傷や、大きなシミ汚れがある!

×NG4 タバコや防虫剤のにおいが強すぎる!

×NG5 (一部ブランドでは)ギャランティカードがない!


え!?樟脳臭いのダメなの!?

クローゼットの防虫剤、無香にしてたかどうか確認しなきゃ…


★例外として★…ルイ・ヴィトンの場合

「ルイ・ヴィトンなどの人気ブランドの場合は、なんとストラップが切れていたり、革にベタつきがあったとしても、需要があるので買取させていただいています!」(藪本さん)


さすがルイ・ヴィトン。人気の高いブランドは買取時の扱いもスペシャルですね。

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(69/9)  

◎少しでも高く買い取って貰うために、自分でできることは!?◎

フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(76/9) リユースショップに品物を持ち込む前にしておいた方が良いケアは?

リユースショップに品物を持ち込む前にしておいた方が良いケアはあるのでしょうか?


▷1 落とせる汚れは落としておく

「だれでもできる工夫ですが、見た目をキレイにして持ってきていただくのが一番のポイントです。

今では、売ることを考えてキレイに使おうと思われる方もいらっしゃいます。

洋服などのシワはアイロンで伸ばしたり、襟汚れなどは洗濯して落としてからお持ち込みいただくと、高評価にさせていただくことも多いです。

買取させていただいてからスタッフがお品物をキレイにする作業を、お客様にしていただけるということになるので、その分の作業費をお客様へ還元できる場合もございます。」


▷2 付属品などがあればすべて持参する

「ギャランティーカードや、購入時の箱など、付属品がある場合は捨てずに保管しておいていただき、買取時にお持ちいただけると高評価につながります。」


フリマアプリでブランド品売買は避けるべき!?その三大理由とは! 画像(84/9)  

清潔な商品にしておく、シワを伸ばしておく…などというメンテナンスは、フリマアプリに出品する際にもしておくべきコト。今まで当然だと思っていた作業が高評価に繋がって金額アップとなってあらわれたら、うれしいですね。


「不用品の処分は家で手軽にフリマアプリ!」というイメージでしたが、今回プロの方のお話を聞いて知らなかったことや気づいたことがたくさん。

とりあえず今週末、リユースショップ・パトロールに行ってみたいと思います!



文 /ayako**