ひき肉+万能ねぎだけなのに最高にウマい! 簡単「餃子」で今宵は乾杯 画像(1/2) 万能ねぎはまさに“万能”。野菜をあれこれ刻まなくてもOK!

餃子にビール、最高ですよね。ただし、作るとなると話は別。キャベツや長ねぎ、にんにく、しょうがなど、いろんな野菜を刻まなければいけない餃子は、なかなかハードルが高いメニューなのです。でもこちらの「餃子」レシピなら、そんな面倒くささとは無縁。なぜなら、具は豚ひき肉と万能ねぎ、以上! あっけないほど少ない材料ですが、あれこれ野菜を入れなくても大丈夫。ジューシーでうまみたっぷりの味わいに仕上がりますよ。このレシピさえ知っておけば、これからは気軽に“ビール&餃子”が楽しめそう!


餃子

【材料】(2人分・20個)

豚ひき肉 200g、下味(酒 大さじ3、しょうゆ 大さじ1/2、とりガラスープの素、片栗粉 各小さじ1、万能ねぎ(小口切り) 1/2束)、餃子の皮 1袋(20枚)、たれ(酢、しょうゆ 各適量)、ごま油 小さじ1


【作り方】

1.ひき肉と下味をよく練り混ぜて、万能ねぎを加えてざっと混ぜる。餃子の皮で等分に包む。

2.フライパンを中火で熱し、1を並べる。水1/2カップを加えてふたをし、弱火で6~7分焼く。

3.ふたをはずして中火にし、縁からごま油を回し入れる。カリッとしたら器に盛り、たれの材料を混ぜて添える。

(1人分414kcal、塩分3.2g)