火も油も使いません! 台所に立ちたくない日は「レンジで!なすチーズミンチ」 画像(1/2) 油もいらないラクチンレシピです

仕事&家事で酷使した体に、夏の暑さはこたえるもの。疲れて台所に立ちたくない日は、”極力料理しない”スタイルで乗り切りましょう。加熱は電子レンジにおまかせの「レンジで!なすチーズミンチ」は、火を使わなくていいのがとにかくラク。見た目はかなりハイカロリーですが、油を使わないから思ったよりもカロリー抑えめなのもうれしいポイントです。暑い日、疲れている日はムリは禁物。火を使わないレシピで、ラクしておいしいご飯を作りましょう。


レンジで!なすチーズミンチ

【材料】(2人分)

肉だね(合いびき肉 200g、パン粉 大さじ4、マヨネーズ 大さじ1、塩、こしょう 各少々、水 大さじ2)、ピザ用チーズ 適量、なす 2個、ソース(トマトケチャップ、ウスターソース 各大さじ1と1/2、水 大さじ1)


【作り方】

1.なすは7mm幅の斜め切りにする。ボウルに肉だねの材料を入れ、軽く練り混ぜる(練り過ぎると加熱したときに縮むので注意)。

2.なす2切れで肉だね適量をはさみ、耐熱皿に並べる。水大さじ1を回しかけ、ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで約4分加熱する。

3.皿に出た汁を拭き、ピザ用チーズをのせる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ソースの材料を混ぜてかけ、好みでパセリ(ドライ)をふる。

(1人分428kcal、塩分2.7g)