気分もアガる♪ おうちで簡単エスニック風ワンプレートランチ 画像(1/3) 「しっとりチキンライス」

1皿に肉も野菜もご飯ものった「ワンプレート」は、洗い物が少なくすむうえ見た目もおしゃれ。ナンプラーなどの食材を使ってエスニック風味に仕上げれば、いつもと少し違う味にテンションも上がりそうです。ボリューム感たっぷりのワンプレートランチで、おうちにいながらアジアン気分を楽しんでみませんか?

しっとりチキンライス

【材料・3~4人分】

とりむね肉 小1枚(約200g)、さつまいも 大1/2本(約150g)、しめじ 大1パック(約150g)、香菜(シャンツァイ)のざく切り 30g、レモンのくし形切り 3~4切れ、米 2合、合わせ調味料(しょうがのせん切り 15g、にんにくの薄切り 1片分、赤とうがらしの小口切り 1本分、ナンプラー 大さじ2、酒、ごま油 各大さじ1、塩、こしょう 各少々)、酒

【作り方】

1. 米は、炊く30分前に洗ってざるに上げる。

2. さつまいもは皮つきのまま1cm厚さのいちょう切りにし、水に約2分さらして水けをきる。しめじは小房に分ける。とり肉は酒大さじ1をからめる。

3. 炊飯器に米、水360mlを入れ、合わせ調味料を加えて混ぜる。さつまいも、しめじを広げてのせ、とり肉を皮目を下にしてのせて普通に炊く。

4. 炊き上がったらとり肉を取り出し、1cm厚さのそぎ切りにしてから長さを半分に切る。ご飯をさっくりと混ぜて器に盛り、とり肉をのせ、香菜、レモンを添える。

(1人分452Kcal、塩分2.2g)

具材の下準備をして、炊飯器でご飯と炊きこむだけのお手軽レシピ。さつまいものほくほく感としめじの食感が相性抜群です。レモンのくし切りをそえて、さっぱりといただきましょう。

香菜ハンバーグプレート

いつものハンバーグランチをアジア風にアレンジ。つけあわせの卵焼きは、小さめのフライパンでふわカリ食感に仕上げます。

気分もアガる♪ おうちで簡単エスニック風ワンプレートランチ 画像(3/3) 香菜やナンプラーの独特な味わいが魅力!「香菜ハンバーグプレート」

豚肉のっけご飯・コムディア

豚もも薄切り肉でがっつり系の1品に。にんにくやナンプラー、グラニュー糖で作った漬けだれがおいしさの秘訣です。

気分もアガる♪ おうちで簡単エスニック風ワンプレートランチ 画像(6/3) 「豚肉のっけご飯・コムディア」

肉のしっかりとした味わいとつけあわせの野菜で、飽きることなくバランスのよい食事が楽しめます。夏休みのランチとして活用するのもGOOD。