しっとりチキンライス

452kcal
2.2g
しっとりチキンライス
しっとりチキンライス

とりむねVSとりももレシピ

井原裕子さんのレシピ

肉一枚をまるごと炊き込み、米にうまみを吸わせて

材料(作りやすい分量・3〜4人分)

とりむね肉…小1枚(約200g)
さつまいも…大1/2本(約150g)
しめじ…大1パック(約150g)
香菜(シャンツァイ)のざく切り…30g
レモンのくし形切り…3〜4切れ
米…2合
合わせ調味料
 ・しょうがのせん切り…15g
 ・にんにくの薄切り…1片分
 ・赤とうがらしの小口切り…1本分
 ・ナンプラー…大さじ2
 ・酒、ごま油…各大さじ1
 ・塩、こしょう…各少々
・酒

作り方

  1. 米は、炊く30分前に洗ってざるに上げる。
  2. さつまいもは皮つきのまま1cm厚さのいちょう切りにし、水に約2分さらして水けをきる。しめじは小房に分ける。とり肉は酒大さじ1をからめる。
  3. 炊飯器に米、水360mlを入れ、合わせ調味料を加えて混ぜる。さつまいも、しめじを広げてのせ、とり肉を皮目を下にしてのせて普通に炊く。
  4. 炊き上がったらとり肉を取り出し、1cm厚さのそぎ切りにしてから長さを半分に切る。ご飯をさっくりと混ぜて器に盛り、とり肉をのせ、香菜、レモンを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井原裕子
井原裕子
料理研究家、DELISH KITCHEN副編集長、食生活アドバイザー。アメリカ、イギリスにて過ごした後、料理研究家のアシスタントを勤め独立。季節感を大切にした素材選びと、作りやすいレシピが根強い人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • エスニック
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
香菜
香菜
地中海沿岸原産といわれる、独特の強い香りがあるセリ科の香味野菜。香菜(シャンツァイ)は中…
米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!