冷蔵庫で3~4日保存可能!「ヨーグルトみそ床」が便利すぎる

#食   
「ヨーグルトみそ床」


日本の食卓にとって欠かせない「みそ」。汁ものやあえもの、炒めものなど、さまざまな料理に使えるのも魅力です。今回はみそとヨーグルトを組み合わせた「ヨーグルトみそ床」の作り方と活用レシピをご紹介。ヨーグルトのまろやかさが加わることで、ワンランクアップしたみそ床に仕上がりますよ。

ヨーグルトみそ床


【材料・作りやすい分量・約200g】

プレーンヨーグルト 200g、みそ 100g

【作り方】

1. ボウルにざるを重ねてペーパータオルを敷き、プレーンヨーグルト200gを入れ、半量になるまで1~2時間おいて水きりする。

2. 1、みそ100gを混ぜ、底面積の大きい密閉容器に入れる。

※冷蔵庫で3~4日間保存可能。

(全量で316Kcal、塩分12.6g)

ヨーグルトとみそを合わせるだけのお手軽みそ床。ヨーグルトは量が半分になるまで1~2時間おいて水切りするのがポイントです。できあがった「ヨーグルトみそ床」は冷蔵庫で3日以上保存可能。

豚のヨーグルトみそ漬け焼き


豚肉のうまみとヨーグルトみそ床のコクが相性抜群。みそ床に漬けた豚肉はこんがりするまで焼きましょう。

こうばしいみその風味が食欲をそそる!「豚のヨーグルトみそ漬け焼き」


ヨーグルトみそドレサラダ


ミニトマトは縦半分にカットし、サニーレタスは食べやすいようにちぎります。ドレッシングに加えた玉ねぎの辛みがアクセントに。

「ヨーグルトみそドレサラダ」


みそは麹の種類によって「米みそ」「麦みそ」「豆みそ」の3つに分けられるのが特徴です。奥深いみその味わいを、いろいろなメニューで試してみてください。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //