かけるだけでメインディッシュ完成! 野菜と肉の両方に合うドレッシングが新登場 画像(1/5) 仕上げにかけるだけ!で出来上がり

家事に仕事に育児…大忙しの毎日では、なるべく調理には時間をかけたくない、でも、家族にはバランスのいい食事で野菜をたくさん食べさせたい――そんな願いをかなえてくれる便利なドレッシングが登場したことをご存じですか?

それが、キユーピー「野菜もお肉もこれ1本」シリーズ。いつもの肉料理と好みの野菜を一皿に盛りつけ、仕上げにかけるだけで、食卓のメインとなるおかずメニューが出来上がります。


かけるだけで味が決まる! 肉にも野菜にも合うドレッシング

キユーピー「野菜もお肉もこれ1本」シリーズは、その名のとおり、肉料理にも野菜にもよく合う新しいドレッシングです。刻んだ食材が入っているので、味つけも見栄えもこれ1本でメインディッシュの仕上げができちゃうんです。

今回発売されたのは「和風たまねぎドレッシング」と「ねぎ塩レモンドレッシング」の2品。


かけるだけでメインディッシュ完成! 野菜と肉の両方に合うドレッシングが新登場 画像(6/5) 【写真を見る】左「和風たまねぎドレッシング」内容量200ml 右 「ねぎ塩レモンドレッシング」内容量200ml

「和風たまねぎドレッシング」は、刻んだ玉ねぎの食感と、りんごのほどよい甘み、しょうゆのコク深い味わいが楽しめます。

「ねぎ塩レモンドレッシング」は、同じく刻んだ玉ねぎの食感に加えてねぎの風味、レモンの酸味と塩で、さっぱりとした味わいが人気です。


例えば、どんな料理が簡単においしくできるか、おすすめレシピをいくつかご紹介。本当に簡単すぎてビックリすること間違いナシですよ。


彩り野菜とポークソテー たっぷり玉ねぎがけ

香ばしく焼いた豚ロース肉と焼き野菜に、刻んだたまねぎの食感と、しょうゆのコク深い味わいのドレッシングがよく合います。

かけるだけでメインディッシュ完成! 野菜と肉の両方に合うドレッシングが新登場 画像(8/5) かけるだけ!なのに、刻んだ具材がおいしさも見栄えもググッとアップ

【材料(2人分)】

ブロッコリー 4房(60g)

赤パプリカ 1/4個(40g)

黄パプリカ 1/4個(40g)

豚ロース肉 2枚(トンカツ用)

塩 少々

こしょう 少々

サラダ油 適量

キユーピー 野菜もお肉もこれ1本 和風たまねぎドレッシング 適量

【作り方】

1. ブロッコリーは小房に分け、ぬらしたクッキングペーパーで包み、耐熱容器にのせてラップをかけ、レンジ(500W)で 約1分加熱して水にとり、水気をきる。

2. 赤・黄パプリカは薄切りにする。

3. 豚ロース肉は、脂身と赤身の間に切れ目を入れて筋切りをし、塩・こしょうをする。

4. フライパンに油をひいて熱し、3を入れて焼く。こんがりと焼き色がついたら、裏面も弱火で火が通るまで焼き、食べやすい大きさに切る。

5. 器に4を盛りつけ、1と2を添え、ドレッシングをかける。


温野菜と豚肉のサラダ

レンジ加熱した野菜と豚肉に、刻んだたまねぎの食感と、りんごの甘みとしょうゆのコク深い味わいのドレッシングをかけただけ。かんたんにできる一品です。

かけるだけでメインディッシュ完成! 野菜と肉の両方に合うドレッシングが新登場 画像(11/5) 電子レンジ調理であっという間に完成

【材料(2人分)】

キャベツ 2枚(120g)

にんじん 1/4本(45g)

ブロッコリー 4房(60g)

豚もも肉(薄切り) 100g

塩 少々

こしょう 少々

酒 小さじ1

キユーピー 野菜もお肉もこれ1本 和風たまねぎドレッシング 適量

【作り方】

1. キャベツはひと口大に切る。にんじんは皮をむいて半月切りにする。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。

2. 豚もも肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをする。

3. 耐熱容器に乾いたクッキングペーパーを敷いて、1、2の順に重ね、酒をふる。ぬらして軽くしぼったクッキングペーパーを材料がかくれるようにかけて、レンジ(500W)で約6分加熱する。

4. 3のクッキングペーパーを全て取り除き、器に盛りつけ、ドレッシングをかける。


ねぎ塩レモンで!鶏から揚げ丼

鶏から揚げとカット野菜をのせて、刻んだ玉ねぎとねぎの風味、レモンのほどよい酸味のドレッシングをかけるだけ! ボリュームたっぷりのから揚げ丼です。

かけるだけでメインディッシュ完成! 野菜と肉の両方に合うドレッシングが新登場 画像(15/5) お総菜やカット野菜などを利用すれば、なんと5分で「いただきま~す!」

【材料(2人分)】

ご飯 2杯(どんぶり・カレー) 400g

鶏のから揚げ 8個(160g)

サラダクラブ 10品目のサラダ レタスやパプリカ 1袋 160g

キユーピー 野菜もお肉もこれ1本 ねぎ塩レモンドレッシング 適量

キユーピーのたまご とろ~り半熟たまご 2個 110g

【作り方】

1. 器にご飯を盛りつけ、鶏のから揚げ、10品目のサラダ レタスやパプリカ、半熟たまごをのせ、ドレッシングをかける。


注ぎやすい容器で仕上がりの見た目もバッチリ!

肉は、牛肉、鶏肉、豚肉、どれでもOK。お好みの野菜と合わせて、短時間でメインディッシュが完成!という夢のようなすばらしさ。惣菜やカット野菜を利用して丼仕立てにすれば、さらに簡単に作れます。

しかも、容器はドレッシング内の具材の量を調整しやすい注ぎ口になっているので、ドバッ!と出て困った…というアクシデントもなく、バッチリの見栄えにできる点がうれしいところ。


毎日の食卓はもちろん、突然の来客やホームパーティー時にも、こんな万能ドレッシングがあれば、もうアタフタとはお別れ。キッチンにぜひ常備しておきたいスグレモノです。



文=岸田直子