“さつまいもだけ”なのに大満足! 簡単レシピ「さつまいものコロコロサラダ」

#食   
ほっくりと、やさしい口当たり


秋になると、とたんに食べたくなるのがさつまいも。ほくほくとした食感と、ほんのりとした甘さがおいしい秋の味覚です。そんなさつまいもがたっぷり食べられる「さつまいものコロコロサラダ」の材料は、潔くさつまいものみ。シンプルなレシピだけに、さつまいもの甘さがしっかり味わえる一品です。粗くつぶして、サンドイッチの具にしてもおいしいですよ!

さつまいものコロコロサラダ


【材料】(作りやすい分量・4人分)

さつまいも 1本(約200g)、塩、マヨネーズ、砂糖、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.さつまいもは皮つきのまま1cm角に切り、水に5分ほどさらす。

2.鍋にさつまいも、かぶるくらいの水、塩小さじ1/2を入れて火にかけ、8分ほどゆでる。やわらかくなったら湯をきり、粗熱をとる。

3.ボウルにさつまいも、マヨネーズ大さじ2、砂糖小さじ1/2、塩少々を入れ、あえる。保存容器に入れ、こしょう少々をふる。※マヨネーズをかけてオーブントースターで焼くサラダや、ゆでたウインナソーセージをコロコロに切ってあえたサラダにしても。

(1人分108kcal、塩分0.4g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さつまいものコロコロサラダ

さつまいものレシピなら、こちらもおすすめ!
ソーセージとさつまいものチーズ焼きをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //