片栗粉をまぶすだけ! プルプル食感で食欲アップ「ささ身のくずたたきサラダ」

#食 
プルプルした食感。食欲のない日にも


暑いからと、夏の間そうめんばかり食べていたO子です。ろくなおかずを作らなかったせいか、肌はカサカサ、髪はパサパサ……。これではいかん!とたんぱく質補給のためにせっせと食べているのが、「ささ身のくずたたきサラダ」です。パサつきがちなささ身も、片栗粉をまぶしてさっとゆでるとあら不思議! しっとりおいしく仕上がります。プルプルとした食感や、つるんとなめらかなのどごしも食欲をアップしてくれる重要ポイント。今日のような暑い日にもぴったりなおかずです。

ささ身のくずたたきサラダ


【材料】(2人分)

とりささ身 3本(約150g)、玉ねぎ 1/4個、きゅうり 1/2本、みょうが 1個、梅ドレッシング(梅干し〈種を除き粗くたたいたもの〉 1個、酢、砂糖 各大さじ1、塩 少々、ごま油 小さじ1)、片栗粉

【作り方】

1.玉ねぎは縦薄切りにして水にさらす。きゅうりは縦半分に切って斜め切りに、みょうがは縦半分に切って薄切りにする。玉ねぎの水をきり、きゅうり、みょうがと合わせる。ささ身は筋を取って、半分にそぎ切りにする。梅ドレッシングの材料を混ぜる。

2.ささ身をラップではさみ、すりこ木などでたたいて薄くのばす。片栗粉を全体に薄くまぶし、熱湯でさっとゆで、冷水にとる。

3.1の野菜を器に盛り、水をきった2をのせ、梅ドレッシングを回しかける。

(1人分142kcal、塩分0.9g、調理時間15分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ささ身のくずたたきサラダ

ささ身のレシピなら、こちらもおすすめ!
とりささ身のとろっと煮をチェック!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //