冷凍庫に放置していた残り肉がボリュームおかずに変身!?「厚揚げの麻婆なす」 画像(1/3) 厚揚げが入るから肉はちょっとでOK

冷凍庫に、使い切れなかったひき肉を冷凍している人はいませんか? でも100gくらいじゃおかずを作るにも足りないし……と放置していたなら、「厚揚げの麻婆なす」がおすすめです。厚揚げでかさ増しするから、使用する豚ひき肉は100gだけでOK。炒めたなすと豚ひき肉にたっぷりのしょうがと長ねぎのみじん切りを加えて風味よく仕上げれば、食欲をそそるおかずの完成です。仕上げには、ごま油をひと回し。ご飯にたっぷりかけて召し上がれ!


厚揚げの麻婆なす

【材料】(2人分)

豚ひき肉 100g、厚揚げ 1枚(約200g)、なす 2個、しょうがのみじん切り 大1かけ分(約20g)、長ねぎの粗みじん切り(青い部分を含む) 1/4本分、豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1、煮汁(砂糖、みそ 各大さじ1、とりガラスープの素 大さじ1/2、水 120ml)、水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1/2、水 大さじ1)、サラダ油、酒、ごま油


【作り方】

1.なすは一口大の乱切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、なすを炒め、油がまわったら酒大さじ1を入れ、ふたをして1~2分蒸し焼きにし、いったん取り出す。

2.続けてフライパンにサラダ油大さじ1/2を足して熱し、しょうがを入れて炒める。香りが立ったらひき肉を加え、木べらでほぐしなら、ポロポロになるまで1~2分炒める。豆板醤を加えて軽く炒める。

3.煮汁の材料も加えて混ぜ合わせる。煮立ったら厚揚げを一口大に手でちぎって入れ、1のなすを戻し入れて、時々混ぜながら2~3分煮る。水溶き片栗粉を回し入れて混ぜる。とろみがついたら、ねぎを加えて軽く混ぜ合わせ、ごま油小さじ1を回し入れる。

(1人分437kcal、塩分2.8g、調理時間15分)

冷凍庫に放置していた残り肉がボリュームおかずに変身!?「厚揚げの麻婆なす」 画像(3/3) 厚揚げは手でちぎって加えると、表面積が増えて味がしみやすくなる