1品でごはん完成! カレー×チーズの激うまドリア3選

#食   
「カレークリームドリア」


ご飯の上にソースとチーズをのせて焼きあげる“ドリア”は、幅広い世代に愛されている洋食の定番メニュー。肌寒い季節になると、無性に食べたくなりますよね。そこで今回チョイスしたのは、カレーを使った激うまドリア。濃厚な味つけのドリアで、体の中から温まってみませんか?

カレークリームドリア


【材料・2人分・約15×20×5cmの耐熱皿1個分】

温かいカレー 200g、牛乳 3/4カップ、ピザ用チーズ 40g、温かいご飯 200g、水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2+水小さじ2)、塩、こしょう、バター

【作り方】

1. 小鍋に牛乳を入れて火にかけ、ふつふつしはじめたら塩小さじ1/3、こしょう少々を加えて混ぜ、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら火を止める。

2. 耐熱容器にバターを薄くぬり、ご飯を入れる。カレーをかけ、1をかけてチーズを散らし、オーブントースターで少し焼き色がつくまで約5分焼く。片栗粉でとろみをつけた牛乳ソースをかけると、マイルドになるので辛いカレーでもやさしい味に。

(1人分425Kcal、塩分2.6g)

残ったカレーをドリアにしたアレンジメニューです。ご飯が張りつかないよう、あらかじめ耐熱容器にバターをぬっておくのがポイント。とろみをつけた牛乳でマイルドな味わいになります。

ごぼうチーズ焼きカレー


ごぼうの風味とシャキシャキした歯ごたえがチーズと相性抜群。バターライスにパセリを加えて爽やかな香りをプラスしましょう。

シャキシャキ感がクセになる!「ごぼうチーズ焼きカレー」


シーフード焼きカレー


福岡のB級グルメをモチーフにした1品です。シーフードミックスは凍ったままワインと一緒に煮ればOK。

「シーフード焼きカレー」


食欲がそそるカレーの香りは、まろやかなチーズとマッチします。アツアツになるまでオーブンで焼いて、表面にこんがりと色をつけてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
カレークリームドリア
ごぼうチーズ焼きカレー
シーフード焼きカレー

ほかにもいっぱい!「ドリアのレシピ」をチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)