生クリームを使わないのにコクがスゴイ! 鮭のうまみたっぷり「鮭とブロッコリーのクリームパスタ」

#食   
ブロッコリーをとろりと煮込んでソースに


最近、魚売り場で生鮭をよく見かけませんか? 鮭はまさに今が旬。新鮮な生鮭が手頃な価格で手に入る季節なのです。そんな旬の鮭を味わうなら、「鮭とブロッコリーのクリームパスタ」がおすすめです。鮭に合わせるのは、ブロッコリー。実はブロッコリーにはうま味成分のグルタミン酸が含まれており、魚介類との相性も◎。生クリームを使わなくてもコク深く、うまみたっぷりのクリームパスタが出来上がります。

鮭とブロッコリーのクリームパスタ


【材料】(2人分)

ベーコン 2枚、生鮭 2切れ、牛乳 1カップ、ブロッコリー 1/2個、玉ねぎ 1/2個、スパゲッティ 160g、塩、バター、小麦粉、こしょう

【作り方】

1.鮭は骨と皮を除き、塩小さじ1/2弱を両面にふる。ブロッコリーは茎と分け、花蕾(からい)はざく切りにし、茎は皮を厚めにむいて、縦半分に切り、さらに横7mm幅に切る。玉ねぎは2cm角、ベーコンは2cm四方に切る。スパゲッティはたっぷりの湯に塩適宜を加えて、袋の表示どおりにゆで始める。

2.フライパンに、バター大さじ1と1/2を溶かし、玉ねぎとベーコンを入れる。玉ねぎがしんなりするまで炒める。小麦粉大さじ1と1/2を加えて混ぜ、なじんだら牛乳、塩小さじ1/2、こしょう少々、水1/2カップ、ブロッコリーを加えてひと煮立ちさせる。鮭の水けをペーパータオルで拭いて加え、粗くほぐして時々混ぜながら、約10分煮る。

ブロッコリーはざく切りにしてフライパンに加えると、くたくたに煮えてパスタによくからむ


3.スパゲッティがゆで上がったら、湯をきって器に盛り、2をかける。

(1人分690kcal、塩分2.9g、調理時間20分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
鮭とブロッコリーのクリームパスタ

旬の鮭を使ったレシピなら、こちらもおすすめ!
鮭のマヨパン粉焼きをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)