危険すぎるご飯のお供⁉ 食欲マシマシな作り置き「しっとり肉みそ」 画像(1/3) 単品で食べてもご飯のお供にしてもOK。手軽に作れるしっとり仕立ての肉みそ

ひき肉とみそのうまみが合体した「しっとり肉みそ」は、毎日の食事作りをラクにしてくれる作り置き。ご飯と一緒に炒めてチャーハンに、ゆでたうどんと絡めて肉みそうどんにと調味料として使えるだけでなく、野菜と合わせればおかずにも大変身。なすと重ねてチーズをのせ、オーブンで焼けばグラタンに。また春巻きの具としてもおすすめです。もちろん、ご飯のお供としても超優秀。おすすめはおにぎりの具。おにぎりの表面に肉みそをぬり、オーブントースターで軽く焼き目をつけると香ばしさがアップ。ひと味違ったおいしさが楽しめます。ただし、ご飯が止まらなくなるのでダイエット中の人には危険かも……!? 


しっとり肉みそ

【材料】

合いびき肉 250g、長ねぎのみじん切り 10cm分、合わせ調味料(酒 大さじ3、みそ、砂糖 各大さじ2、みりん 大さじ1と1/2、しょうゆ 大さじ1)


【作り方】

1.小鍋に合わせて調味料の材料をすべて入れて混ぜ合わせ、ひき肉、ねぎも入れてよく混ぜる。

危険すぎるご飯のお供⁉ 食欲マシマシな作り置き「しっとり肉みそ」 画像(3/3) 調味料とひき肉を混ぜて。ほぐしてから火にかける

2.1を弱火にかけ、菜箸でかき混ぜながら加熱する。少し汁けが残る程度に煮たら火を止める。※保存容器に入れて冷蔵庫で3~4日は保存OK。

(全量828kcal、塩分7.3g)