忙しいときでも5分で完成! 月~金の簡単スピードナムル

#食 
「わかめとねぎのナムル」


ごまの風味が食欲をそそる“ナムル”。野菜をたっぷり食べられるのがうれしいところ。そこで今回ピックアップしたのは、月~金までローテーションで楽しめるナムルのバリエ。さまざまな野菜をおいしくいただきましょう。

わかめとねぎのナムル


【材料・2人分】

長ねぎのみじん切り 10cm分、レモン汁 小さじ1、カットわかめ 8g、ごま油、塩、粗びき黒こしょう

【作り方】

1. 鍋に湯を沸かして、わかめをさっとゆでてざるにあけ、冷水にとってさまし、水けを絞る。

2. ボウルに1、ねぎを入れて混ぜ、ごま油小さじ1、塩小さじ1/4、レモン汁、こしょう少々を加えてあえる。

(1人分28Kcal、塩分0.9g、調理時間5分)

1人前たったの28Kcalなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられる1品。水けをギュッと絞ってから、ボウルにカットわかめを入れて味つけします。レモン汁の酸みでさっぱりといただけるはず。

キャベツのナムル


キャベツの加熱は電子レンジにおまかせしてOK。シャキシャキした食感で食べごたえがアップします。

にんにくの香りがGOOD!「キャベツのナムル」


なすのナムル


皮をむいたなすの独特な舌触りが絶品です。竹串がスッとささるまでなすを熱湯でボイルしてください。

「なすのナムル」


しめじの明太子ナムル


スパイシーな明太子が白いりごまと相性抜群。可愛らしいピンク色のカラーリングに仕上がりますよ。

「しめじの明太子ナムル」


万能ねぎのナムル


ごま油を熱したフライパンで、万能ねぎをしっかり炒めるのがポイントです。熱いうちにあえごろもと万能ねぎを混ぜ合わせると◎

「万能ねぎのナムル」


5分で作れるナムルのレシピは、仕事や家事でクタクタになったときに重宝します。肉や魚を使ったメインおかずと共に、ごま油のパンチをきかせたナムルを味わってみてはいかが?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //