え!レモン味の鍋?!変わり種鍋を好まない家族に出してみた結果…

#食  PR 

朝晩が肌寒くなり、ようやく鍋料理を出してもいいかな?という雰囲気になってきました。

野菜も肉もモリモリ食べられるし、作るのが楽だし、副菜のことは気にしなくていいし、鍋料理は心の救世主!冬になったら週3回は鍋にしたい。

ところで、我が家の定番は寄せ鍋です。醤油ベースに野菜とお肉と魚介類を入れます。

変わりネタ(トマト鍋とかカレー鍋とか)はあまり家族が好まないので、鍋料理に関してはどちらかというと保守的。

 




そんな我が家の鍋事情に一石を投じたのが「とり塩レモン鍋」‼︎

「えっ…?レモン??」「レモン味の鍋???」

味を想像してみましたが全くイメージがわきません。

これはまず作って食べてみるべし!

ということで、今回は『ポッカレモン100』を使ってレモン味の鍋に挑戦です!

 




【材料】(2人分)

○ポッカレモン100 …大さじ2

○とり手羽元…6本

○油揚げ…1枚

○キャベツ…200g

○にんじん…1/3本

○水菜…1株

○しめじ…1パック(約100g)

○にんにくの薄切り…1片分

○和風だし

・だし汁…4カップ

・酒…大さじ1

・塩…大さじ1/2

・しょうゆ…小さじ1

・塩、こしょう

【作り方 】

①手羽元は骨に沿って切り目を入れ、塩、こしょう 各少々をふる。

キャベツは4~5cm四方に切り、 にんじんは5 mm 厚さの半月切りにする。

水菜は7~8 cm 長さに切り、しめじはほぐす。

油揚げは縦半分に切ってから3cm幅に切る。

②鍋に「ポッカレモン100」、和風だしの材料を入れて中火で熱し、煮立ったら手羽元、にんにくを加えて約10分煮る。

しめじ、キャベツ、油揚げ、 にんじんを加えて7~8分煮て、水菜を加えてさっと煮る。

鍋にキャベツやにんにく!

材料だけ見ても古典鍋にはない斬新さを感じます。

さてさてお味はいかがでしょうか~。

 




一口食べると遠くの方でレモンを感じます。

うまい!これはうまいぞ!!

あっさりした塩ベースのスープ、鶏肉の旨味、ニンニク&レモンの風味。

和風なんだけど奥が深い味!!



 


子どもがめっちゃ食いついてる。すごい勢いでかっ込んでる!!

あっという間に減っていくので、慌てて「汁は残しておいて!!」とストップをかけました。

なぜかって?

フフ…フフフフ…それは〆でラーメンを入れるから!!

はい、ラーメン投入~(子ども大歓声)

黒胡椒をパッパと振って、フーフーして召し上がれ。

うんまいです〜。

 


ふと気がついたのですが、そういえば我が家は寄せ鍋の時、隠し味にポン酢を入れていたのでした。

鍋にポン酢が合うのならば柑橘類のレモンも合うわけだ!

ポッカレモン大さじ2がこんなにいい仕事するとは思ってもみなかった…

次の鍋もポッカレモンは必須になりそうです!

※とり塩レモン鍋は子どもたちのリクエストによりこの5日後にまた作りました。

本当に美味しいのでぜひ作ってみてください!

【レタスクラブニュース編集部/PR】

この記事に共感したら

Information

■著者:マルサイ(バックナンバー
子どもたちが寝静まった後の大人のゴールデンタイムに描いた絵日記をインスタグラムに投稿するのが最高の娯楽。趣味は田んぼの生き物を観察すること。コミックエッセイ集『うちの子の場合!』(KADOKAWA)、単行本『男子が3人います。』(大和書房)発売中。ツイッターもぼちぼちつぶやき中。

マルサイさんが「こんなにいい仕事するとは」と感動したポッカサッポロ『ポッカレモン100』とは
レモン果汁100%で保存料無添加!生のレモンを切ったり、搾ったりする手間は必要なし!いつでも手軽に爽やかな香りと酸味を堪能できるレモン果汁。ドリンクや料理に♪

詳細はこちら:『ポッカレモン100』ブランドサイト

★★ プレゼント企画実施中★★


「ポッカレモン100(120ml)」「ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁(120ml)」
各1本計2本を10名様にプレゼント!

応募受付は2019年11月8日(金)まで


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)