まつ毛は太くするよりも、上げる! 「老けないメイク」(8)

#美容・健康   

「なんだか最近メイクがきまらない」「若い頃より目が小さく、目力が弱くなった」

そんな悩みを抱えるアラフォー女性がするべきケアを、パーソナルメイクアドバイザーの福井美余さんが伝授する『身につけるべきは、“年相応”の美しさ 年齢を重ねても綺麗でいられる永遠モノのメイクテクニック』。

現在と5年先の見た目に確実に差がつくメイク&ケアを徹底紹介します。今回は連載第8回目です。

「いつまでも美しくありたい」を叶えるテクが満載の『身につけるべきは、“年相応”の美しさ 年齢を重ねても綺麗でいられる永遠モノのメイクテクニック』


☆★☆★☆★

まつ毛が上がっていないと始まりません


アイメイクでいちばん大切なのはまつ毛を極限まで上げること


目力に大切なのは、〝瞳のキラキラ感〞とお伝えしましたが、まつ毛が上がっていないと始まりません。だから、アイメイクをしないときでもビューラーだけは使ってください。

【ビューラーで5秒キープすると綺麗にカールする】

ビューラーを使うときは脇を締め、ひじを固定しましょう。まつ毛が綺麗にそろって上がります。次に、まつ毛の根元をビューラーではさみ、5秒キープ。ギュッとはさんでパッと離すのではなく、時間をかけてじわっと上げます。根元が上がったら、まつ毛の中間部分、毛先の順に、3回に分けてカールをつくっていきます。

それでも上がらないという方は、ビューラーのゴムを取り替えてみてください。使っていなくても、ゴムはすぐに劣化してしまいます。

弾力がなくなって、まつ毛が上がらないどころか、切れたり抜けたりする原因になります。

時間がたつとまつ毛が落ちてくるという方は、カールをキープするマスカラ下地を塗りましょう。私も、カールしにくい超直毛まつ毛ですが、よい下地に出会ってからは、一日中カールをキープできるようになりました。

【ビューラーは脇を締めて使う】

【画像を見る】脇を締め、ひじを固定してビューラーを使います


脇を締めてひじを固定し、まつ毛の根元をはさんで5秒キープ。真ん中を3秒、先を1秒キープして、しっかりカールをつける。

マスカラの2度塗りはまつ毛の根元だけ


「マスカラは、まつ毛を長く見せるロングラッシュタイプと、太く見せるボリュームタイプのどちらがいいですか」とよく聞かれますが、正直言って黒ならどっちでもいいです(笑)。

30代以降にとって、マスカラのいちばんの仕事は、上げたまつ毛をキープすることだからです。

大切なのは塗り方。

マスカラのブラシを出したら、容器の口で360度ぐるっとしごいて徹底的にマスカラを拭い落としてください。「足りないのでは」と感じるくらいで正解です。

これでマスカラの重さでまつ毛が下がるのを防ぎます。

【全体に2度塗りすると不自然になる】

一度まつ毛全体にまんべんなく塗ったら、重ね塗りして、まつ毛をさらにがっちり固めます。

ただし、2度目に塗るのは根元だけ。まつ毛全体に重ね塗りすると、一本一本がひじきのように太くなり、ハリのない目元には不自然に見えます。

「マスカラは2度塗りが鉄則」と思っている方も多いと思いますが、大人になったらもう忘れてください。

・カールなしの目元

カールなしだとメリハリのない印象に


瞳にまつ毛の影ができ、目に光が入りにくい。目元がぼやけて、メリハリがない印象に。

・マスカラでカールをキープした目元

カールキープでキラキラ感がアップ


瞳に光がたくさん入り、キラキラ感がアップ。目がくっきり見え、印象が強くなる。

著=福井美余/「身につけるべきは、“年相応”の美しさ 年齢を重ねても綺麗でいられる永遠モノのメイクテクニック」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)