ご飯はもちろんパンにも合う! 4日間保存できる作り置き「薄切り豚の洋風照り焼き」

#食   
冷凍なら約2週間保存OK!


こっくりとした甘辛しょうゆ味にマスタードの酸味がきいた「豚薄切り肉の洋風照り焼き」。冷蔵庫なら4日間、冷凍庫なら約2週間保存可能な作り置きメニューです。みりんや砂糖のかわりにオレンジマーマレードで甘みを加えた一品は、いつものおかずに飽きた時にも最適! 洋風の味つけですが、しょうゆが入っているのでご飯との相性もバツグンです。サンドイッチやおにぎりの具、サラダのトッピングにと、アレンジを楽しんで!

ご飯のおかずはもちろん、サンドイッチの具にしてもおいしい


薄切り豚の洋風照り焼き


【材料】(作りやすい分量・4人分)

豚肩ロース薄切り肉 400g、合わせ調味料(オレンジマーマレード、粒マスタード、酒 各大さじ2)、しょうゆ 大さじ4、サラダ油 そのまま食べるなら(2人分)…薄切り豚の洋風照り焼き 半量(でき上がり分より使う)、もやし 1袋、にら 1わ分、ごま油 小さじ1、塩、こしょう 各適宜

【作り方】

1.フライパンに油大さじ1を熱して肉を広げ入れ、両面こんがり焼く。フライパンに広げきれない場合は、数回に分けて焼いて。

2.肉から出た脂をペーパータオルで拭き取り、合わせ調味料を回し入れて、全体にからめる。※保存容器に入れ、冷蔵で3~4日間保存可。冷凍の場合は冷凍用保存袋に入れ、約2週間保存可。

3.そのまま食べるなら、薄切り豚の洋風照り焼きを器に盛る。もやし、4~5cm長さに切ったにらをごま油で手早く炒め、塩、こしょうで調味して添える。

(カロリー1人分368kcal、塩分1人分3.3g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
薄切り豚の洋風照り焼き

豚肉を使った作り置きなら、こちらもおすすめ!
豚こまのしぐれ煮をチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //