いつもとは違うスープに挑戦! 旬の野菜で作る「まろやかポタージュ」5選 画像(1/5) 「ブロッコリーのポタージュ」

本格的な寒さを迎える前に、あったかスープのバリエーションを増やしておきたいところ。今回は、体が温まる野菜のポタージュを5つピックアップしました。ブロッコリーやごぼうなど、今が食べ頃の野菜をとことん味わえます。この機会にぜひ食卓へ並べてみてくださいね。

ブロッコリーのポタージュ

【材料・2人分】

ブロッコリー 1/2個、オリーブ油 小さじ2、にんにくのみじん切り 少々、玉ねぎのみじん切り 1/2個分、水 1と1/2~2カップ、顆粒スープの素 小さじ1/2、塩、こしょう 各適宜、生クリーム 少々

【作り方】

1. ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて薄切りにする。鍋に湯(分量外)を沸かしてブロッコリーをゆでる。簡単につぶれるくらいまでやわらかくなったら、水けをきる。

2. 厚手の鍋にオリーブ油を熱し、にんにく、玉ねぎの順に加えて炒める。玉ねぎがしんなりしたら1を加え、さっと炒めて火を止める。フォークや木べら、マッシャーなどでつぶす。

3. なめらかになったら再び火にかけ、水、スープの素を加えて温め、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、生クリームをたらす。

(1人分90Kcal、塩分0.3g)

マッシャーでつぶしたブロッコリーをポタージュで味わうメニュー。ブロッコリー以外にも、みじん切りのにんにくと玉ねぎを一緒に堪能できます。にんにくのこうばしい香りが食欲をそそるかも。

カリフラワーのポタージュ

豆乳を加えて真っ白に仕上げたポタージュ。お好みでオリーブ油をかけて黒こしょうをふってもOKです。

いつもとは違うスープに挑戦! 旬の野菜で作る「まろやかポタージュ」5選 画像(3/5) マイルドな味わいの「カリフラワーのポタージュ」

ごぼうのポタージュ

ご飯などをミキサーにかけるととろみが増します。ごぼうの素朴な味を心ゆくまで楽しんで。

いつもとは違うスープに挑戦! 旬の野菜で作る「まろやかポタージュ」5選 画像(6/5) 「ごぼうのポタージュ」

里いものポタージュ

里いものトロッとした口当たりがたまらないポタージュです。最後にパセリを散らせば風味と見映えがアップ。

いつもとは違うスープに挑戦! 旬の野菜で作る「まろやかポタージュ」5選 画像(10/5) 「里いものポタージュ」

さつまいものポタージュ

コーンスープのような見た目をしていますが、さつまいもの甘みを楽しめます。甘さを際立てるために、シナモンパウダーをふってからいただきましょう。

いつもとは違うスープに挑戦! 旬の野菜で作る「まろやかポタージュ」5選 画像(15/5) 「さつまいものポタージュ」

体がポカポカになるだけでなく、野菜の栄養を手軽に摂取できるのも魅力的です。ホッとひと息つきたい時はもちろん、野菜不足を感じている人にもうってつけ。