ごぼうのポタージュ

189kcal
1.1g
ごぼうのポタージュ
ごぼうのポタージュ

10分でOK!ポタージュ革命

浜内千波さんのレシピ

食物繊維がたっぷり!ごぼうの力強い味がします

材料(2人分)

ごぼう…1/2本(約100g)
玉ねぎ…1/4個
ご飯…50g
牛乳…1 1/2カップ
・塩、こしょう

作り方

  1. ごぼうはたわしで洗い、5mm幅の小口切りにし、さっと洗う。水に約5分さらし、アクを抜く。玉ねぎは縦薄切りにする。
  2. ごぼうの水けをきり、ミキサーに玉ねぎ、ご飯、牛乳とともに入れ、なめらかになるまでかくはんする。
    余った冷やご飯を入れればよい。ご飯は少量でもとろみがつく。
  3. 鍋に移して火にかけ、木べらでとろみが出るまで約5分混ぜる。塩小さじ1/3、こしょう適宜で調味する。
  4. 器に盛り、好みでさらに牛乳を回しかけても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

浜内千波
浜内千波
ファミリークッキングスクール主宰。テレビ番組や料理ビデオへの出演、後援会、雑誌や書籍の執筆など、その活動は多岐にわたる。著書に「おいしい牛乳料理帳 」(オーバーラップ)、「浜内千波の満腹でもやせるおかず」(主婦と生活社 )などがある。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 原ヒデトシ

食材の扱い方・ポイント

ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!