肉だんごからうま味がジュワ~!「ふわふわだんごの塩ちゃんこ鍋」 画像(1/2) 豆腐を加えた肉だんごがふわふわの食感を高めるさっぱり味のヘルシー鍋

うまみたっぷりのスープに、ふんわりとした口当たりの肉だんごが入った「ふわふわだんごの塩ちゃんこ鍋」。豆腐入りの肉だんごには、ごま油を加えて風味をプラス。さっぱりとしていながら、コクのある味に仕上げています。面倒な豆腐の水きりは、電子レンジにおまかせを。ペーパータオルで包んでレンジでチンすれば、2分ほどで水切りが完了します。食べごたえたっぷりの鍋ですが、実はとっても低カロリー。食物繊維豊富なごぼうもたっぷり入っているので、ダイエットにもおすすめです。


ふわふわだんごの塩ちゃんこ鍋

【材料】(2~3人分)

豚ひき肉 200g、もめん豆腐 1丁(約300g)、ごぼう 1/2本、三つ葉 1/2束、もやし 1/2袋、煮汁(とりガラスープの素 小さじ2~大さじ1、酒 1/4カップ、しょうゆ、塩 各小さじ1/2、水 4カップ)、塩、こしょう、ごま油


【作り方】

1.豆腐は横半分に切って、半量をペーパータオルで包んで耐熱皿にのせ、ラップをかけずに500Wの電子レンジで約2分加熱して水きりする。残りは縦半分、横1cm幅に切る。ごぼうは皮むき器で細長い帯状に薄くそぎ、水にさらす。三つ葉は3~4cm長さに切る。

2.ボウルにひき肉を入れて塩、こしょう各少々、ごま油小さじ1を入れて練り混ぜ、水きりした豆腐を加えてさらに混ぜ合わせる。

3.鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ったら2を8~10等分にし、丸めて加える。アクを除いてごぼう、もやし、1の残りの豆腐を加え、ごぼうがしんなりしたら、三つ葉をのせて軽く煮る。

(1人分227kcal、塩分1.9g)