ホットケーキミックスで簡単! クリスマスにも◎なマフィン&カップケーキ5選 画像(1/5) 「チョコスフレカップケーキ」

細かい計量作業や温度調節など、スイーツ作りは意外と手間がかかりますよね。少しでも気軽に作れるよう、今回はホットケーキミックスを活用したマフィン&カップケーキのレシピをご紹介。可愛らしい見た目に仕上がるので、クリスマスメニューとしてもおすすめです。ホットケーキとは一味違うふんわり感を味わってみてはいかが?

チョコスフレカップケーキ

【材料・直径9cmのマドレーヌ型8個分】

ホットケーキミックス 60g、板チョコレート(ビター)120g、卵黄 2個分、卵白 2個分、バター(食塩不使用)120g、砂糖 40g、水 大さじ1

【下ごしらえ】

1. オーブンは180℃に予熱する。

【作り方】

1. 耐熱ボウルにチョコレートを割り入れ、バターと水も加えて、電子レンジで約1分50秒加熱する。チョコレートは刻まなくても、割っておくだけで充分溶けるので大丈夫。

2. 泡立て器で混ぜ、なめらかになったら卵黄を加えて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスも加えてよく混ぜる。チョコレートとバターがなじんでなめらかになったら、卵黄を加えて。

3. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。白っぽくなったら砂糖を2回に分けて加え、ピンとつのが立つまで泡立てる。

4. 2に3を3回に分けて加え、そのつど泡立て器でざっと混ぜる。最後はゴムべらでボウルの底からさっくりと混ぜる。卵白を加えたらざっと混ぜ、まだ少し泡が見えるくらいで次の卵白を加える。

5. 型に流し入れ、オーブンで20~25分焼き、取り出してさます。粗熱がとれたら、好みで数字などの型紙を置いて粉糖をふっても。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1個分260Kcal)

カカオの風味を楽しめるカップケーキ。チョコレートとバターをしっかり混ぜ合わせてから、卵黄をプラスしてください。お好みで粉糖をトッピングすると、見映えが華やかになります。

バナナシナモンマフィン

バナナの甘みとふわふわしたマフィンが絶妙にマッチ。シナモンのこうばしい香りがアクセントになるスイーツです。

ホットケーキミックスで簡単! クリスマスにも◎なマフィン&カップケーキ5選 画像(3/5) 子どもウケ間違いナシ!「バナナシナモンマフィン」

塩キャラメルカップケーキ

卵とバターが分離したらホットケーキミックスを加えて調節しましょう。“塩キャラメルソース”のマイルドな味わいがクセになるはず。

ホットケーキミックスで簡単! クリスマスにも◎なマフィン&カップケーキ5選 画像(6/5) 「塩キャラメルカップケーキ」

チーズスフレカップケーキ

チーズケーキのようなやさしい口当たりがGOOD。クリームチーズはラップで包み、電子レンジで加熱します。

ホットケーキミックスで簡単! クリスマスにも◎なマフィン&カップケーキ5選 画像(10/5) 「チーズスフレカップケーキ」

ダブルベリーマフィン

ラズベリーとブルーベリーの酸みがたまりません。マフィンに竹串を刺して、生地がついてこなければできあがりです。

ホットケーキミックスで簡単! クリスマスにも◎なマフィン&カップケーキ5選 画像(15/5) 「ダブルベリーマフィン」

ホットケーキミックスを使用したカップケーキは、どれもインスタ映えを狙えるものばかり。キュートにデコレーションすれば、お茶会やパーティーの際に重宝しますよ。