塩キャラメルカップケーキ

255kcal
塩キャラメルカップケーキ
塩キャラメルカップケーキ

塩キャラメルでほろ苦しっとり

材料(直径7.5cmのマフィン型7個分)

ホットケーキミックス…120g
塩キャラメルソース
 ・砂糖…30g
 ・水…小さじ1/2
 ・熱湯…小さじ2
 ・生クリーム…大さじ2
 ・粗塩(または塩)…少々
卵…2個
バター…100g
牛乳…大さじ1
砂糖…50g

下ごしらえ

  1. バター、卵は室温にもどす。
  2. グラシン紙を型に敷き込む。
  3. オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. 塩キャラメルソースを作る。小鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、ところどころ色づいたら、鍋を火からはずさずにゆっくり回す。全体が茶色くなったら火を止め、熱湯を加えて木べらで混ぜる。生クリームを加えて混ぜ、ボウルに移し、粗熱がとれたら塩を混ぜる。
    熱湯を加えるときにはねることがあるので注意する。
    糖が茶色く色づいたら、熱湯を加えてのばす。はねるのでミトンを。
  2. 別のボウルにバターを入れてゴムべらでよく練り混ぜる。クリーム状になったら砂糖を加え、泡立て器ですり混ぜる。卵はよく溶きほぐし、3〜4回に分け、少量ずつ加えてそのつど混ぜる。
    卵を加えるときに分離したら、ホットケーキミックス小さじ1ずつを加えて混ぜ、なじませるとよい。
    分離しやすいため卵は少量ずつ加える。分離したら、粉を加えて調整。
  3. ホットケーキミックス、牛乳を順に加えて混ぜる。全体がなじんだら、1の3/4量を加え、ゴムべらで大きく1〜2回混ぜる。
    生地とソースは型に入れるときに混ざるので、1〜2回混ぜるだけ。
  4. スプーンで生地をすくって型に入れ、残りの1を均等に上からかけ、オーブンで15〜20分焼く。
    型に入れた生地に、さらに上からソースをかけて、濃厚な風味に。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

塩キャラメルカップケーキ
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30852品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //