かぼちゃのドーナッツ

413kcal
0.4g
かぼちゃのドーナッツ
かぼちゃのドーナッツ

小腹がすいたら、かぼちゃのおやつ

堤人美さんのレシピ

ホットケーキミックスで簡単に! かぼちゃのホクホク食感がたまらない

材料(2~3人分)

かぼちゃ(種とわたを除いて)…200g
ころも
 ・ホットケーキミックス…100g
 ・卵…1/2個
 ・牛乳…60ml
 ・砂糖…10g
揚げ油…適量
グラニュー糖…大さじ2
あればシナモンパウダー…適量

作り方

  1. かぼちゃはさっとぬらしてラップで包み、電子レンジで約2分加熱する。
  2. 粗熱がとれたら、皮つきのままやや大きめの一口大に切る。ころものホットケーキミックスから大さじ1を取り分け、かぼちゃにまぶす。
  3. 残りはボウルに入れ、残りのころもの材料を加えて泡立て器でよく混ぜる。
  4. フライパンに揚げ油を3~4cm深さまで入れ、中温(約170℃)に熱する。かぼちゃをころもにくぐらせ、揚げ油に入れる。
  5. 約1分揚げ、まわりがふわっとふくらんできつね色になったら上下を返し、さらに2分~2分30秒、時々転がしながら全体がこんがりきつね色になるまで揚げる。取り出し、油をきる
  6. バットにグラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜ、ドーナツを入れてまぶす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

堤人美
堤人美
料理研究家。身近な食材を手早く、おいしく、おしゃれに仕上げる“一工夫”のレシピが人気。著書に「『朝仕込み』だから、帰ってすぐできる! おいしいレシピのひみつ」(朝日新聞出版)など。

お料理メモ

※ホットケーキミックス生地を油で揚げる場合は、破裂防止のため、必ず分量どおりの砂糖を加えてください。

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!