簡単ホットク

433kcal
0.9g
簡単ホットク
簡単ホットク

お手軽韓国フード

近藤幸子さんのレシピ

韓国の屋台スイーツといえば、これ! もっちりした生地の中にチーズや黒砂糖を閉じ込めた

材料(2人分)

ホットケーキミックス…100g
白玉粉…50g
スティックチーズ(裂けるタイプの物)…1本
黒砂糖味の具材
 ・黒砂糖…大さじ1 1/2
 ・ピーナッツのみじん切り…大さじ1
 ・はちみつ…大さじ1
 ・シナモンパウダー…少々
サラダ油…大さじ1

作り方

  1. スティックチーズは長さを半分に切って4つに裂く。黒砂糖味の具材の材料は混ぜる。
  2. ボウルに白玉粉を入れる。水80mlを少しずつ加えながら、指でだまを潰してなめらかにする。ホットケーキミックスを少しずつ加え、粉っぽさがなくなるまで練り混ぜる。
    生地は耳たぶくらいのやわらかさになればOK!
  3. 生地を4等分して直径7cm大にのばし、1枚の中央にチーズを半量のせる。
    スティックチーズがない場合は、ピザ用チーズを使っても◎
  4. 生地の縁を中心に向かって引っ張るようにしてとじ、丸く整える。これをもう1つ作る。
    チーズがはみ出さないように、生地をしっかりとじます。
  5. 残りの生地には、黒砂糖味の具材を半量ずつのせて4と同様に包む。
  6. フライパンに油を弱めの中火で熱し、4、5をとじ目を下にして並べ約2分焼く。焼き色がついたら上下を返し、耐熱用のへらなどで軽く潰して2~3分焼く。
    全体が平らになるように焼くのがコツ。
  7. 再び上下を返して、全体にこんがり焼き色がつくまで焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

近藤幸子
近藤幸子
料理研究家、管理栄養士。料理教室「おいしい週末」主宰。料理学校でアシスタントと講師を務めた後、料理研究家として独立した。著書に「丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。ラクラク2ステップ料理107」(文化出版局)、「味が決まる! レシピがいらない中火で8分蒸し」(家の光協会)、「やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん」(主婦と生活社)などがある。

お料理メモ

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児には食べさせないでください。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!