頼りになります! 買い置き食材であと一品「ツナにんじんシリシリ」

#食 
マヨネーズを混ぜた卵で食べごたえあり!


あと一品欲しいとき、頼りになるのは買い置き食材の王様・ツナ缶です。「ツナにんじんシリシリ」は、スライサーでせん切りにしたにんじんと卵、ツナを炒めた彩り豊かな一品。炒めて甘みを増したにんじんと、うまみたっぷりのツナは相性バッチリ! マヨネーズを加えて炒めた卵はさめてもやわらかく、お弁当のすき間おかずにもぴったりです。にんじんに含まれるβ-カロテンには、体の抵抗力を高め、粘膜を強化する働きが。風邪などの感染症が気になる季節には、積極的に食べたい食材です。

ツナにんじんシリシリ


【材料】(2人分)

にんじん 2本、ツナ缶 小1缶(約70g)、卵 2個、マヨネーズ 大さじ1、こしょう 各少々、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1、サラダ、塩

【作り方】

1.にんじんはスライサー(または包丁)で5~6cm長さのせん切りにする。ツナ缶は缶汁をきる。ボウルに卵を溶きほぐし、マヨネーズ大さじ1、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。

2.フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、1の卵液を流し入れる。菜箸で大きく混ぜながら炒め、半熟状になったら取り出す。

3.続けてフライパンに油大さじ1/2を足して中火で熱し、にんじんを炒める。約3分炒めてしんなりしたら、めんつゆ、塩少々を加えて炒める。全体に混ざったら、ツナ、2を加え、さっと炒め合わせる。

(1人分325kcal、塩分2.1g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ツナにんじんシリシリ

「ツナ+にんじん」のレシピなら、こちらもおすすめ!
にんじんとツナのきんぴらをチェック!



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //