ド平日のクリスマスこそ、簡単ごちそうメニュー「簡単アクアパッツァ」の出番です! 画像(1/3) 魚介のだしと塩で、シンプルに味わう

今年のクリスマスは、ド平日。ごちそうを準備する時間も気力もないけれど、お家でクリスマス気分を味わいたい!というときにこそ、「簡単アクアパッツァ」の出番です。こちらのレシピ、手間も時間も不要ですが、たったひとつ必要なものが。それは、ちょっと奮発して鯛を買う勇気! とはいえ、レストランでクリスマスディナーを楽しむよりも、かなりリーズナブル。うまみたっぷりのアクアパッツァを味わえば、「作ってよかった……!」と思うはずです。ワインを手に、今宵は大切な人とメリークリスマス!


簡単アクアパッツァ

【材料】(2人分)

鯛 2切れ、あさり(砂抜き) 200g、ミニトマト 6個、イタリアンパセリ 適量、にんにく 1/2片、白ワイン 1/4カップ、塩、オリーブ油


【作り方】

1.ミニトマトは横半分に切る。パセリは粗く刻む。にんにくは包丁の腹で潰す。鯛は塩少々をふって約10分おき、水けをペーパータオルで拭く。

2.鍋に鯛を皮目を上にして並べ入れ、あさり、ミニトマト、にんにく、ワインを加えて中火にかける。煮立ったら水1/2カップ、オリーブ油大さじ1を加え、ふたをして約5分煮る。

ド平日のクリスマスこそ、簡単ごちそうメニュー「簡単アクアパッツァ」の出番です! 画像(3/3) ワインのアルコールをとばしてから、煮汁を加えて煮る

3.煮汁を魚に回しかけ、パセリをふる。塩で味をととのえ、オリーブ油少々を回しかける。好みでレモンのくし形切りを添え、搾って食べる。

(1人分249kcal、塩分1.7g)