ド平日のクリスマスこそ、簡単ごちそうメニュー「簡単アクアパッツァ」の出番です!

#食   
魚介のだしと塩で、シンプルに味わう


今年のクリスマスは、ド平日。ごちそうを準備する時間も気力もないけれど、お家でクリスマス気分を味わいたい!というときにこそ、「簡単アクアパッツァ」の出番です。こちらのレシピ、手間も時間も不要ですが、たったひとつ必要なものが。それは、ちょっと奮発して鯛を買う勇気! とはいえ、レストランでクリスマスディナーを楽しむよりも、かなりリーズナブル。うまみたっぷりのアクアパッツァを味わえば、「作ってよかった……!」と思うはずです。ワインを手に、今宵は大切な人とメリークリスマス!

簡単アクアパッツァ


【材料】(2人分)

鯛 2切れ、あさり(砂抜き) 200g、ミニトマト 6個、イタリアンパセリ 適量、にんにく 1/2片、白ワイン 1/4カップ、塩、オリーブ油

【作り方】

1.ミニトマトは横半分に切る。パセリは粗く刻む。にんにくは包丁の腹で潰す。鯛は塩少々をふって約10分おき、水けをペーパータオルで拭く。

2.鍋に鯛を皮目を上にして並べ入れ、あさり、ミニトマト、にんにく、ワインを加えて中火にかける。煮立ったら水1/2カップ、オリーブ油大さじ1を加え、ふたをして約5分煮る。

ワインのアルコールをとばしてから、煮汁を加えて煮る


3.煮汁を魚に回しかけ、パセリをふる。塩で味をととのえ、オリーブ油少々を回しかける。好みでレモンのくし形切りを添え、搾って食べる。

(1人分249kcal、塩分1.7g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
簡単アクアパッツァ

簡単ごちそうメニューなら、こちらもおすすめ!
チキンのミルクグラタンをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //