簡単アクアパッツァ

249kcal
1.7g
簡単アクアパッツァ
簡単アクアパッツァ

ほったらかしのフライパン&鍋レシピ

平野由希子さんのレシピ

魚介のだしと塩で、シンプルに味わう

材料(2人分)

鯛…2切れ
あさり(砂抜き)…200g
ミニトマト…6個
イタリアンパセリ…適量
にんにく…1/2片
白ワイン…1/4カップ
・塩、オリーブ油

作り方

  1. ミニトマトは横半分に切る。パセリは粗く刻む。にんにくは包丁の腹で潰す。鯛は塩少々をふって約10分おき、水けをペーパータオルで拭く。
  2. 鍋に鯛を皮目を上にして並べ入れ、あさり、ミニトマト、にんにく、ワインを加えて中火にかける。煮立ったら水1/2カップ、オリーブ油大さじ1を加え、ふたをして約5分煮る。
    ワインのアルコールをとばしてから、煮汁を加えて煮る。
  3. 煮汁を魚に回しかけ、パセリをふる。塩で味をととのえ、オリーブ油少々を回しかける。好みでレモンのくし形切りを添え、搾って食べる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

平野由希子
平野由希子
料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ、大井町のワインバー「8huit.」オーナー。書籍や雑誌などでも活躍しながら、商品開発なども手掛ける。著書に「ソムリエ料理家の ワインを飲む日のレシピ帖」(KADOKAWA)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

鯛
「鯛」と名のつく魚は200種以上ありますが、本当のタイ科の魚は、「真鯛」「血鯛」「黒鯛」…
あさり・はまぐり
あさり・はまぐり
日本でいちばんなじみの深い貝、あさり。全国の、比較的塩分の少ない内湾の砂浜や砂泥地に住ん…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!