お正月太りはしたけれど…どうしても「フライドポテト」が食べたいならコレ!

#食 
外はカリッ、中はホクッが揚げずに味わえる!


お正月に『マツコの知らない世界』で紹介されていたフライドポテトを見てから、ずーっと頭からフライドポテトが離れないというあなた。今夜は思いっきり食べましょう、フライドポテトを! 「でもお正月太りしちゃったし……」という人も、カロリー抑えめの「揚げないフライドポテト」なら無問題。加えて、「揚げないポテトなんておいしいの?」という心配もノープロブレム。じゃがいもを水にさらす、小麦粉をふるという簡単なひと手間で、最高のカリッ&ホクホク感が楽しめます。お正月休み明けの1週間のお疲れを、おいしく手軽なおつまみで癒してくださいね。

基本の揚げないフライドポテト


【材料】(2人分)

じゃがいも(メイクイーン) 2個、小麦粉、オリーブ油、塩

【作り方】

1.じゃがいもは12mm角の拍子木切りにし、ボウルに水を張って入れ、約30分さらしてでんぷんをしっかり落とす。

2.じゃがいもの水けをペーパータオルで拭き取り、皿に広げる。小麦粉大さじ1/2を茶こしでふり、手で全体にまぶす。余分な粉を充分に落とす。

3.フライパンにオリーブ油大さじ1をよく熱し、じゃがいもを並べる。菜箸で転がしつつ、フライパンを時々火から外して揺すって(焼き色をつけ過ぎないようにするため)約6分焼き、八割方火を通す。

4.全体にうすく焼き色がついたら、ペーパータオルで余分な油をしっかり拭き取る。

余分な油はペーパータオルでしっかり拭き取って


5.強めの中火にし、フライパンを揺すりながら1~2分からいりする。火を止め、塩少々をふって全体にまぶす。

(1人分157kcal、塩分0.2g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
基本の揚げないフライドポテト

ポテトのおいしさをアップする、こちらもおすすめ!
ハーブペッパーソルトをチェック!




おすすめ読みもの(PR)