うれしい低カロ! 豆腐&ツナマヨでグラタンができちゃった! 画像(1/2) マヨと合わせた簡単ソースで、グラタンが手軽に!

グラタンが食べたい! でもカロリーが……。食欲と理性の狭間で揺れるダイエット中のみなさま、おすすめのグラタンがありますよ! 「豆腐とツナのグラタン」は、豆腐とツナとマヨネーズを合わせたソースがホワイトソースがわりだから、1人分はなんと231kcalと驚きの低カロリー。あっさり味かと思いきや、ツナとマヨネーズの効果でうまみもコクも◎。豆腐の水切りは不要なので、食べたいときにすぐ作れるのもうれしいポイントです。チーズをパラリとのせてトースターでこんがり焼き色をつければ、「豆腐とツナのグラタン」の出来上がり。あつあつを召し上がれ!


豆腐とツナのグラタン

【材料】(2人分)

ツナ缶 小1/2缶、ピザ用チーズ 大さじ4、パセリのみじん切り 少々、豆腐マヨ(もめん豆腐 1/2丁、マヨネーズ 大さじ2、塩、こしょう 各少々)


【作り方】

1.もめん豆腐はペーパータオルで表面の水をふいてボウルにくずし入れる。マヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜる。スティック野菜のディップにしたり、卵を混ぜてグラタン皿で焼いても。

2.ツナ缶は缶汁をきり、豆腐マヨ全量と混ぜ合わせ、耐熱皿に入れる。ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼き色がつくまで約10分焼き、パセリのみじん切り少々をふる。

(1人分231kcal、塩分0.9g)