皿も鍋も汚れず失敗なし! アルミホイルで「チーズタッカルビ」ができちゃった

#食   
キムチ&チーズのうまみ効果でご飯が進む


家庭でもおなじみになった、チーズタッカルビ。甘辛味のとり肉にチーズをたっぷりかけた一品はヤミツキになるおいしさ……なのですが、ホットプレートやフライパンで作ると、たれやチーズがこびりついて洗うのが大変、という声も。そんな悩みを一掃するレシピが、アルミホイルで作る「チーズタッカルビ風」です。アルミホイルですべての材料を包み、フライパンで蒸し焼きにするから、コゲつき&こびりつきは一切なし! アルミホイルごとお皿にのせて食べれば、食器もほとんど汚れず、食器洗いも簡単です。

チーズタッカルビ風


【材料】(2人分)

豚こま切れ肉 160g、ピザ用チーズ 60g、長ねぎ 1本、ピーマン 2個、白菜キムチ 100g、トマトケチャップ、みそ、ごま油

作り方

1.ねぎは2cm幅の斜め切りにする。ピーマンは一口大にちぎり、種をざっと除く。

2.30cm四方のアルミホイルを2枚用意する。1を等分してまん中にのせ、豚肉を等分に広げて重ね、ケチャップ、みそ各大さじ1、ごま油小さじ1を等分にかける。白菜キムチ、ピザ用チーズを等分にのせ、口を閉じる。

調味料はかけるだけ


3.フライパンに並べ、水1カップを注ぐ。ふたをして中火にかけ、沸騰したら約15分蒸し焼きにする。器にアルミホイルごと盛り、混ぜながら食べる。

(1人分405kcal、塩分3.4g)

ホイル焼きなら焦げ知らず

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チーズタッカルビ風

韓国料理のレシピなら、こちらもおすすめ!
にらチヂミをチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //