ねぎをぶつ切りするだけでできる健康ごちそう!風邪にウイルスに悩ましい今の季節に作りたい「ぶつ切り」ねぎレシピ 画像(3/4) 調子が悪いときに食材を細かく刻むのはたいへん…。でもぶつ切りなら簡単!

風邪ひきそう…もしくは「もうすでにひいちゃってるかも…」っていう時にぜひ食べておきたい食材、ネギ。

でも調子が悪いときに食材を細かく刻むのはたいへん…。でもぶつ切りなら簡単!

焼きつければ抗酸化効果も高まります、ぜひ青い部分も全部使って!!


鮭と焼きねぎの温マリネ

元気がない日も食べやすいさっぱり味

ねぎをぶつ切りするだけでできる健康ごちそう!風邪にウイルスに悩ましい今の季節に作りたい「ぶつ切り」ねぎレシピ 画像(5/4) 【画像を見る】鮭と焼きねぎの温マリネ

▷材料・2人分*1人分271kcal/塩分1.9g

・長ねぎ(青い部分を含む)…2本

・生鮭… 2切れ

・塩 ・こしょう ・小麦粉 ・オリーブ

・マリネ液

  ∟酢… 大さじ2

  ∟オリーブ油… 大さじ1

  ∟砂糖… 小さじ1

  ∟塩… 小さじ1/3

  ∟粗びき黒こしょう… 少々


▷作り方1

ねぎは5cm長さに切る。

鮭は4等分のそぎ切りにして塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。

ボウルにマリネ液の材料を混ぜる。


▷作り方2

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、ねぎ、鮭を並べる。

ふたをして、両面を2~3分ずつ蒸し焼きにする。


▷作り方3

1 のボウルに入れ、マリネ液をさっとからめる。



焼きねぎと豚しゃぶの小鍋

ねぎのとろとろ感と温玉ポン酢がベストマッチ

ねぎをぶつ切りするだけでできる健康ごちそう!風邪にウイルスに悩ましい今の季節に作りたい「ぶつ切り」ねぎレシピ 画像(6/4) 焼きねぎと豚しゃぶの小鍋

▷材料・2人分 *1人分433kcal/塩分1.8g

・長ねぎ(青い部分を含む)… 2本

・豚しゃぶしゃぶ用肉 …200g

・温泉卵… 2個

・しめじ… 1パック(約100g)

・和風だし

  ∟昆布(5×5cm)… 1枚

  ∟酒… 大さじ2

  ∟水 …4カップ

・ポン酢じょうゆ… 適量

・サラダ油

ねぎをぶつ切りするだけでできる健康ごちそう!風邪にウイルスに悩ましい今の季節に作りたい「ぶつ切り」ねぎレシピ 画像(10/4) 温玉ポン酢をからめてどうぞ

▷作り方1

ねぎは5㎝長さに切る。しめじはほぐす。

鍋に油小さじ1を弱めの中火で熱し、ねぎを焼く。

焼き色がついたら和風だしの材料を加え、ふたをして中火で7~8分煮る。


▷作り方2

ねぎがやわらかくなったら豚肉としめじを加えてさっと煮る。


▷作り方3

器にポン酢じょうゆと温泉卵を入れ、からめながら食べる。



調理/新谷友里江 撮影/澤木央子 スタイリング/河野亜紀

<レタスクラブ2月号より>


【レタスクラブ編集部】