ラクが一番! 電子レンジで絶品「とろとろオムライス」

#食 
チキンライスも、半熟卵も電子レンジで


大人も子どもも大好きなオムライス。おいしく作りたいのに、いつも卵の火加減に失敗しちゃう……という人には、「とろとろオムライス」がおすすめです。電子レンジで作るから、火加減の心配はなし! 卵が半熟のときに泡立て器でたたくように混ぜるだけで、ふっくらとろとろ卵に仕上がります。また具材にバターを加えてから加熱すると、風味が増して炒めたような味わいに。レンチンとは思えないおいしさの「とろとろオムライス」を、ぜひためしてみて。

とろとろオムライス


【材料】(2人分)

ウインナソーセージ 4本、卵 4個、牛乳 大さじ4、玉ねぎ 1/2個、ピーマン 2個、温かいご飯 400g、バター、トマトケチャップ、ウスターソース、塩、こしょう、砂糖

【作り方】

1.ソーセージは1cm幅に切る。玉ねぎ、ピーマンはそれぞれ1cm四方に切る。

2.耐熱ボウルに1を入れてバター大さじ1をのせ、ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約4分加熱する。

ご飯を加える前に、野菜とソーセージに火を通す。バターを加えると風味が増し、炒めたような味わいに


3.取り出して混ぜ、ケチャップ大さじ2、ウスターソース小さじ2、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えて混ぜる。ご飯を加えて混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱し、器に盛る。

4.とろとろ卵を1人分ずつ作る。耐熱ボウルをきれいにし、卵2個、牛乳大さじ2、砂糖小さじ1/2、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで約2分加熱する。周囲は火が通って固まり、中央はまだゆるい状態になったら取り出し、泡立て器でたたくように混ぜ、3にのせる。同様にもう1人分作り、好みでケチャップをかける。

(1人分736kcal、塩分3.3g)

溶きほぐした卵を加熱して、半熟になったら泡立て器でたたくように混ぜると、ふっくらとろとろに


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とろとろオムライス

電子レンジでOKの簡単レシピなら、こちらもおすすめ!
豚バラ塩焼きそばをチェック!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //