外出控えめ運動不足な今こそ【ゆる糖質オフ】たっきーママの手間なし家族も喜ぶ「しょうが肉だんご鍋献立」

#食 

外出控えめの今、気になるのが運動不足…。

たっきーママが夫のダイエットのために試行錯誤した結果、いきついたのが「ゆる糖質オフ」。

運動なしでも健康的に無理なくやせたその「やせごはん」の中身、もっと教えて!

あと、できれば「手間なし」&「すぐでき」希望なんですが…そんなワガママ、きいてくれますか!?

教えてくれたのは▷たっきーママさん


料理研究家。ブログで紹介する簡単レシピが大人気で、レシピ本は累計100万部を突破!

ご自身の体形キープ法は、試食し過ぎないよう気をつけることと水泳。

というわけでたっきーママが今回紹介してくれたのは…

「しょうが肉だんご鍋献立」


たっきーママの「しょうが肉だんご鍋献立」


「肉だねには生姜をたっぷりと。味にメリハリがつくうえ、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。」とたっきーママ。

しょうが肉だんご鍋


ガツンと加えたしょうがの風味に、おなかが満たされる

しょうが肉だんご鍋


◎材料(2人分)*1人分292kcal /塩分2.6g

・肉だね

  ∟豚ひき肉… 300g

  ∟溶き卵… 1個分

  ∟おろししょうが(チューブ)…大さじ1/2

  ∟片栗粉… 小さじ2

  ∟塩、こしょう… 各少々

・水菜… 1/2わ(約80g)

・しいたけ… 4枚

・もやし… 1袋(約200g)

・煮汁

  ∟おろししょうが(チューブ)…小さじ2/3

  ∟とりガラスープの素… 小さじ2

  ∟しょうゆ、塩… 各小さじ2/3

  ∟水… 4カップ

【画像を見る】「肉だねには生姜をたっぷりと。味にメリハリがつくうえ、血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。」とたっきーママ。


▷作り方1

ボウルに肉だねの材料を入れてよく練り混ぜる。

▷作り方2

水菜は5cm長さに切る。しいたけは軸を除き、かさの表面に十字に切り目を入れる。

▷作り方3

鍋に煮汁の材料を入れて中火にかけ、煮立ったらもやしを加える。

再び煮立ったら1 をぬらした2本のスプーンで丸めながら落とし入れる。

あいているところに2 を加え、ひと煮立ちしたらふたをして約5分煮る。

ししゃものバタポン焼き


バターのコクとポン酢の酸味が意外な好バランス

ししゃものバタポン焼き


◎材料(2人分)*1人分194kcal /塩分1.8g

・ししゃもの干物… 8尾

・ポン酢じょうゆ… 大さじ1

・バター

▷作り方

フライパンにバター15gを中火で溶かし、ししゃもを並べ入れる。

両面をこんがり焼き、ポン酢じょうゆを回しかけてからめる。

<レタスクラブ1月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/たっきーママ(奥田和美)  撮影/豊田朋子(料理)  鈴木泰介(人物)スタイリング/浜田恵子 編集協力/髙田真莉絵

▼▼▼「たっきーママのやせごはん」 記事一覧▼▼▼


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●料理● 力尽きた日の晩ごはん
●整理・収納● 1日1 回、ものと向き合う「捨てゲーム!」
●掃除●「ゴミ箱」を見直したら家事がラクになった!
 …他

おすすめ読みもの(PR)