週末は子どもがよろこぶスイーツ作り! フルーツ&砂糖でできちゃう「フルーツ・ボンボン」

#食   
表面のあめがパリパリして果肉のやわらかさと絶妙なハーモニー


臨時休校が始まり、初めて迎える週末。突然のことで大人も子どももストレスいっぱいの1週間だったからこそ、明日は家族みんなが笑顔になれるスイーツを作ってみませんか? おすすめは、季節のフルーツに煮溶かしたグラニュー糖をからめて固めた「フルーツ・ボンボン」。ジュエリーのような輝きに、女の子たちの目はキラキラ。男の子たちも、屋台感覚で楽しめるスイーツに心躍るはず! 表面のパリパリとした食感と果肉のやわらかさのハーモニーも絶妙な「フルーツ・ボンボン」で、家族みんなで楽しい週末をすごしてくださいね。

フルーツ・ボンボン


【材料】(3~4人分)

キーウィ 1/2個、パイナップル缶 1枚、いちご 6粒、グラニュー糖 150g

【作り方】

1.キーウィは1cm厚さの一口大に切り、パイナップルは缶汁をきって一口大に切る。フルーツはすべてペーパータオルで水けをしっかりふき取り、ピックに刺す。

2.小さめのフライパンにグラニュー糖、水1/4カップを入れて全体になじませ、火にかける。フツフツと泡立ち、水あめ状になるまで4~5分煮詰める。

3.スプーンで少しすくって、氷水の入ったボウルに落とし入れてみて、カチッと固まったら、フルーツをからめてOK。

フルーツをからめる目安は、水あめを氷水に落として固まったら


4.水あめを火にかけたまま、1のフルーツの表面にそれぞれからめ(フライパンの中は高温になっているので注意)、氷水に入れて固め、取り出す。

水あめ状になるまで煮詰めてから、フルーツの表面にからめていく


フルーツの表面にあめがけしたら、氷水に入れて表面を固める


(1人分123kcal)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
フルーツ・ボンボン

家族で楽しめるスイーツなら、こちらもおすすめ!
厚焼きホットケーキをチェック!



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)