食感ホロリでくたくた煮をおいしく!【ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!(2)】 画像(1/10) 食感ホロリでくたくた煮をおいしく!

ブロッコリーをくたくたに煮ると、口に含んだとたんにホロホロとくずれるような食感に。

ブロッコリーの持つうまみ成分が溶け出て、料理をおいしく仕上げてくれます。


コツ1▷小さめに切って火通りばっちり!!

食感ホロリでくたくた煮をおいしく!【ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!(2)】 画像(4/10) 【写真を見る】コツ1▷小さめに切って火通りばっちり!!

蒸しゆでの半分くらいの大きさが目安。

火の通りがよくなって程よくやわらかめに仕上がる。

コツ2▷加熱約10分で絶妙な食感!

食感ホロリでくたくた煮をおいしく!【ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!(2)】 画像(8/10) コツ2▷加熱約10分で絶妙な食感!

加熱時間が長すぎるとベチャッとするので注意。

きれいな緑色をキープし、箸でさわるとホロッとくずれるくらいが目安。



RECIPE1▷ブロッコリーのワンポットパスタ

〜パスタもブロッコリーも鍋1つでゆでて手間なし♪〜

食感ホロリでくたくた煮をおいしく!【ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!(2)】 画像(13/10) RECIPE1▷ブロッコリーのワンポットパスタ

[ 材料・2人分]( 1人分602kcal/塩分3.3g)

・基本の蒸しゆでブロッコリー... 1/2個分

・ベーコン ... 4枚

・牛乳 ... 1/2カップ

・にんにく... 1片

・ショートパスタ(ゆで時間12分のもの)... 150g

・スープ

  ∟洋風スープの素(顆粒) ... 小さじ1

  ∟バター ... 20g

  ∟塩 ... 小さじ1/2


【基本の蒸しゆでブロッコリーの作り方(1個分)】

1.ブロッコリーは小房に分け、大きいものはさらに縦半分に切る。

茎は皮を厚くむいて薄切りにする。フライパンに並べ入れ、塩小さじ1/4を全体にふる。


2.水大さじ3を加えてふたをし、強火で熱する。湯気が上がったら中火にし、約2分蒸し焼きにする。

さっとひと混ぜしたら、さらに約2分蒸し焼きにする。


3.ゆで上がったらざるにあけ、水けをきる。

水につけるとベチャッとしてしまうので、自然にさますのがコツ。

そのまま食べてもOKです。


*  *  * 


作り方1▷

ブロッコリーは小さめの小房に切り、茎は皮を厚くむいて薄切りにする。

にんにくは薄切りにする。ベーコンは3cm幅に切る。


作り方2▷

鍋に水2と1/2カップとパスタを入れて中火で煮る。

約10分煮たら、1 、スープの材料を加えてふたをし、強めの中火にする。


作り方3▷

湯気が出たら中火にし、途中2~3度混ぜながら約13分煮る。


作り方4▷

牛乳を加え、さらに約2分煮る。

食感ホロリでくたくた煮をおいしく!【ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!(2)】 画像(19/10) 形はやや残るくらいが目安

「形はやや残るくらいが目安」




RECIPE2▷まるごとブロッコリーの炊き込みご飯

〜炊飯器に入れて炊くだけ!ブロッコリーの甘さとバターのこくがマッチ〜

食感ホロリでくたくた煮をおいしく!【ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!(2)】 画像(21/10) 【画像】RECIPE2▷まるごとブロッコリーの炊き込みご飯

[ 材料・作りやすい分量 ]( 1/4量分327kcal/塩分1.5g)

・ブロッコリー... 1個

・米... 2合

・洋風スープの素(顆粒) ... 小さじ1

・あればローリエ ... 1枚

・塩 バター


作り方1▷

米は洗い、炊飯器の内釜に入れ、表示どおりの水を加えて約30分おく。


作り方2▷

ブロッコリーは根元を切り落とす。


作り方3▷

1 にスープの素、塩小さじ2/3を加えて混ぜる。

ブロッコリーを中心に置き、バター20gとローリエをのせ、普通に炊く。


作り方4▷

炊き上がったら、ブロッコリーをくずしながら混ぜ合わせる。

食感ホロリでくたくた煮をおいしく!【ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!(2)】 画像(28/10) 炊き上がったら、ブロッコリーをくずしながら混ぜ合わせる。

「しゃもじを入れたらホロリ」

食感ホロリでくたくた煮をおいしく!【ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!(2)】 画像(36/10) しゃもじを入れたらホロリ



RECIPE3▷ブロッコリーととり肉とトマトの蒸し煮

〜それぞれのうまみが溶け合ってじんわりとおいしさ広がる!〜

食感ホロリでくたくた煮をおいしく!【ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!(2)】 画像(45/10) RECIPE3▷ブロッコリーととり肉とトマトの蒸し煮

[ 材料・2人分 ]( 1人分322kcal/塩分1.8g)

・ブロッコリー ... 1/2個

・とりもも肉 ... 1枚(約250g )

・トマト ... 1個

・にんにく ... 1/2片

・白ワイン ... 大さじ2

・塩


作り方1▷

ブロッコリーは小さめの小房に切り、茎は皮を厚くむいて薄切りにする。

トマトはくし形に切る。

にんにくは薄切りにする。とり肉は8等分に切る。


作り方2▷

フライパンにとり肉を入れ、塩小さじ1/2をまぶす。


作り方3▷

ブロッコリー、トマト、にんにく、水大さじ2、ワインを加え、ふたをして、強めの中火にかける。

湯気が出たら中火にし、そのまま約8分蒸し煮にする。




RECIPE4▷ブロッコリーとあさりのスープ

〜ほろりとくずれるブロッコリーにあさりのだしがしみしみ!〜

食感ホロリでくたくた煮をおいしく!【ブロッコリーはもっとおいしく食べられる!(2)】 画像(55/10) RECIPE4▷ブロッコリーとあさりのスープ

[ 材料・2人分]( 1人分50kcal/塩分1.4g)

・ブロッコリー … 1/2個

・あさり(砂抜き) … 200g

・とりガラスープの素… 小さじ1

・ごま油


作り方1▷

ブロッコリーは小さめの小房に切り、茎は皮を厚くむいて薄切りにする。

あさりはこすり合わせるようにしてしっかり洗う。


作り方2▷

鍋に1 、スープの素、水2カップを入れて強めの中火にかける。

湯気が出たら中火にし、約10分煮る。


作り方3▷

ごま油小さじ1をたらし、器に盛る。




ブロッコリーにはビタミンCやKなど栄養が豊富で風邪予防にもおすすめ!

(編集部阿久津より)



<レタスクラブ2月号より>


【レタスクラブ編集部】