悩めるお母さんを救う! 5分でサッと昼ご飯「もやしカレー丼」

#食 
1432482

毎日のお昼ご飯作りに悩み、苦しんでいるお母さんたち! ぜひ「もやしカレー丼」をレパートリーに加えてみてください。節約食材のもやしを使った丼は、5分で作れる時短メニュー。おそばやさんのカレーのようなだしがきいた味わいで、ご飯もモリモリすすみます。少量の肉でも食べごたえがあるのは、油揚げのおかげ。だし汁をたっぷり吸った油揚げはうま味アップ&食感のアクセントになるので、ぜひ加えてくださいね。ゆでたうどんにかけてもおいしいので、おためしを!


もやしカレー丼

【材料】(2人分)

もやし 1袋、豚こま切れ肉 80g、油揚げ 1/2枚、しょうがのせん切り 1/2かけ分、万能ねぎの小口切り 2~3本分、温かいご飯 小どんぶり2杯分、だし汁 1と1/2カップ、水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ4、水 大さじ2)、ごま油、カレー粉、みりん


【作り方】

1.油揚げは縦半分に切って1cm幅に切る。豚肉は大きければ食べやすく切る。

2.フライパンにごま油小さじ1を熱し、豚肉、しょうがを炒める。肉の色が変わったらもやしを加え、全体に油がまわったらカレー粉大さじ1/2を加えてさっと炒める。

3.だし汁、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1と1/2~2、油揚げを加えて煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.どんぶりにご飯を盛り、3をかけ、万能ねぎをのせる。

(1人分471kcal、塩分2.1g)




この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
もやしカレー丼

もやしを使った丼なら、こちらもおすすめ!
もやし麻婆丼をチェック!



おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //