屋台気分で食欲アップ! 子どもたちも作れちゃう簡単ランチ

#食 
串に刺さず、鉄板で焼く焼き鳥は、愛媛・今治のソウルフード


もう昼食のレパートリーがありません……!! そんな緊急事態をホットプレートが助けます! 「焼き鳥&焼きおにぎり」は、いってしまえば焼いたとり肉&長ねぎwithおにぎり。普通に出したら子どもたちに「えー!!」とブーイングを浴びそうなシンプルメニューなのですが、ホットプレートで焼けばあら不思議。プレートから立ち上るしょうゆの香ばしいにおいが食欲をそそり、子どもたちのテンションは一気にアップ。お祭りの屋台気分も楽しめます。ホットプレートでただ焼くだけの簡単レシピなので、調理は子どもたちや在宅勤務のお父さんにおまかせしちゃえば、お母さんもラクできる!?

 

焼きとり&焼きおにぎり


【材料】(3~4人分)

とりもも肉 2枚(約450g)、長ねぎ 2本、おにぎり 小5~6個、たれ(酒、しょうゆ 各大さじ3、みりん 大さじ2、砂糖 小さじ2

【作り方】

1.ねぎは2cm長さに切り、とり肉は2~3cm角に切る。ボウルにたれの材料を混ぜ、とり肉を約5分漬ける。

2.ホットプレートを200℃に予熱して、1のねぎ、とり肉をたれごと入れ、たれをからませながら焼く。

3.2を半面に寄せ、あいたところでおにぎりを両面こんがり焼き、たれをからませながらさらにこうばしく焼く。

(1人分451kcal、塩分2.1g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
焼きとり&焼きおにぎり

ホットプレートで作るメニューなら、こちらもおすすめ!
焼きラーメンをチェック!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //