この味は…カニシューマイ!? お手軽&気分が上がる「フライパンシューマイ」

#食 
かにかま入りの肉あんで彩りもよく、うまみもたっぷり


なんとなく気分が落ち込んでいる時は、おいしいご飯を食べるのがいちばんです。それが見て楽しい&食べておいしいレシピなら、さらにヨシ! 旬の春キャベツをたっぷり使った「フライパンシューマイ」は、まずビッグな見た目に気分が上がり、ひと口食べれば「これ、カニシューマイじゃん!」な味に、さらに気分が上がります。普通のシューマイと違い、種を皮で包む手間がいらないのもうれしいポイント。できあがったら、大きなお皿にドン!と盛ってテーブルへ。お供には冷たいビールをいかがですか? 

フライパンシューマイ


【材料】(2人分)

豚ひき肉 200g、かに風味かまぼこ 4本、春キャベツ 1/4個、しょうが 1かけ、シューマイの皮 20枚、酒 小さじ2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々、水 1/2カップ、しょうゆ、ポン酢じょうゆ

【作り方】

1.春キャベツは細切りにする。かに風味かまぼこは1cm長さに切ってほぐす。しょうがはみじん切りにする。

2.ボウルに豚ひき肉、かにかまぼこ、しょうが、酒小さじ2、塩小さじ1/4、こしょう少々を入れ、練り混ぜる。

3.フライパンにキャベツを広げ入れ、シューマイの皮の半量を並べ、2を広げて平らにする。残りのシューマイの皮を並べ、フライパンの縁から水1/2カップを注ぐ。ふたをして中火にかけ、約8分蒸す。器にスライドさせながら盛る。好みでしょうゆやポン酢じょうゆをかけても。

(367kcal、塩分1.3g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
フライパンシューマイ

こちらもおすすめ!
焼きシューマイ




おすすめ読みもの(PR)