うまみが濃い!手間なく簡単、「しいたけの軸」が主役の小さなおかず4選

#食 

しいたけの軸はかさより風味があるので、少量でも料理をおいしくしてくれます。しいたけの軸をメインに使い、手間なく簡単に作れるレシピを集めました。


今回は『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』(レタスクラブMOOK)から、しいたけの軸が主役のレシピをご紹介します。


じゅわっとバターがしみ込んでうまうま

しいたけ軸のバターきんぴら

1454711

●1人分:44 kcal 塩分1人分:0.4g


[ 材料・2人分 ]

しいたけの軸 ……8 枚分

白いりごま ……少々

バター しょうゆ


[ 作り方 ]

1.しいたけの軸は細切りにする。


2.フライパンにバター10gを溶かし、1を炒める。全体に火がまわったらしょうゆ小さじ2/3をまわしかける。


3.器に盛り、白ごまを散らす。

次ページ:火を使わずレンジだけで完成!(2/2)

この記事に共感したら

Information

調理/北嶋佳奈 撮影/三村健二

▼『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』記事一覧はこちら▼


雑誌情報はこちら



▼『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

春においしい野菜の栄養がまるわかり!野菜に含まれて入る栄養素について解説。捨ててしまいがちな芯や皮、軸、にもじつは栄養がたっぷり!野菜をたっぷり使ったメインおかずレシピをたくさん掲載しています。芯や皮、軸、葉も使いきるレシピにはマークをつけました。芯や皮、軸、葉を使ったサブおかずのレシピも充実!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //