ご飯も麺もないときの救世主!食パン&ホットケーキミックスで作るお手軽弁当

#食 
【画像】とにかくはさんだホットサンド弁当


お弁当を用意しなくちゃいけないけど、ご飯も麺もない!なんてときは食パンやホットケーキミックスに頼りましょう!ホットケーキミックスは野菜やベーコンを入れてケークサレ風に。食パンはハムやチーズを挟んで焼いてホットサンドに。ご飯がなくてもしっかり満足できるお弁当のできあがり!

ご飯も麺もなければホケミで乗り切る

寄せ集めケークサレ風弁当


寄せ集めケークサレ風弁当


ベーコンで甘みが抑えられ、ランチにぴったり

▷材料(1人分)

〈ケークサレ風ホットケーキ〉

(作りやすい分量・2枚分)

・ホットケーキミックス……1袋(200g)

・ベーコン……1枚

・卵……1個

・牛乳……3/4カップ

・スライスチーズ……2枚

・玉ねぎ……30g

・ミニトマト……8個

・ブロッコリー……2房(約40g)

サラダ油

*1人分は1枚~1と1/2枚が目安。

〈スティック野菜サラダ〉

・にんじん……8cm(約20g)

・きゅうり……1/3本(約30g)

・セロリ……8cm(約30g)

マヨネーズ みそ

(こんな食材でも)

*サラダの野菜の代わりに、大根、パプリカ。

▷作り方1 生地と具を作る

ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れて混ぜる。玉ねぎは粗みじん切りにして加える。ミニトマトは半分に、ブロッコリーは塩ゆでして1cm角、ベーコンは5mm幅に切る。スライスチーズは2cm四方にちぎる。野菜サラダの野菜はすべて棒状に切る。

▷作り方2 焼いて、詰める

直径19cmのフライパンに油小さじ1を中火で熱し、1 の生地の1/2量を流し入れる。ミニトマト、ブロッコリー、ベーコン、スライスチーズ各1/2量をのせ、ふたをして弱めの中火で3~4分蒸し焼きにする。裏返してさらに2~3分焼き、取り出す。同様にもう1枚焼き、食べやすい大きさに切って弁当箱に詰める。スティック野菜を添え、マヨネーズとみそ各適量を混ぜて添える。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)