食洗機を使うのと手洗い、水道代はどっちがお得ですか??【どっちが得でショー(3)】=固定費編=

#くらし 
定期的な支出だから一度きちんと調べておきたい「固定費」に関するアレコレ。


家族全員で一日中家にいると、食費だけじゃなく水光熱費もハンパなく上昇。

そんな事実に請求書を見て初めて気づいた今日この頃…

このままじゃいかーん!でもどう見直したらいい!?

そんなときは、自分ひとりでモンモンとせずに、プロに全部きいちゃいましょう!!

生活の中でどっちが得か微妙に判断しにくいものを、クイズ形式で出題しちゃいます。

得すると思う方をチョイスしてくださいね♫

3回目の今日は「固定費編」です!

【写真を見る】教えてくれたのは▷丸山晴美さん/ 節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。


教えてくれたのは▷丸山晴美さん/

節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。

22歳のときに節約に目覚め、1年で200万円を貯めた経験をきっかけに、節約アドバイザーとしての活動をスタート。

あなたなら、どっち??


Q▷公共料金は【1】クレジットカード払いか【2】現金払い、どっちがお得?


これが正解!▷【1】クレジットカード払い


カード払いならコンビニなどに払いに行く 手間 もかからず、必ず払うものなので、毎月ポイントがたまってお得。


電気代、ガス代、水道代、電話代、新聞代、NHKの受信料などは、ほとんどの場合クレジットカード払いができます。

カード払いならコンビニなどに払いに行く手間もかからず、必ず払うものなので、毎月ポイントがたまってお得です。

Q▷電気とガスは、【1】1つの会社にまとめるか【2】別々のままか?


これが正解!▷【2】別々のままでも大丈夫。でも、シミュレーションしてみるのも手。


住んでいる地域によって、電気やガスの自由化に参入している会社の状況が違います。

まとめても必ずしも安くならないので別々のままでもいいですが、一度、比較サイトや各社のホームページでシミュレーションし、どちらがお得か比較してみるのもおすすめです。

Q▷住宅ローンは、【1】繰り上げ返済するか【2】手持ちの貯蓄を増やすか?


これが正解!▷金利の高いローンがなく、教育費が必要な時期なら、【2】手持ちの貯蓄を増やす


高い金利で借りている人は繰り上げ返済を優先したほうがい いですが、金利が低ければ無理して返す必要はありません。


高い金利で借りている人は繰り上げ返済を優先したほうがいいですが、金利が低ければ無理して返す必要はありません。

これから教育費が必要な人は、手持ちのお金を増やしておきましょう。

教育ローンを組むほうが金利が高くなります。

Q▷洗濯は【1】毎日するか【2】2日に1回か?


これが正解!▷1日の洗濯物が少量なら【2】2日に1回


家族の人数と洗濯物の量によりますが、2日に1回まとめて洗ったほうが節約になります。

洗濯容量6㎏の洗濯機に4割入れて毎日洗う場合と、8割入れて2日に1回洗う場合を比較すると、電気代は年間約130円、水道代は年間約3820円の節約になります(※1)。

※1 経済産業省 資源エネルギー庁のサイトより。

Q▷食器洗いは【1】食洗機か【2】手洗いか?


これが正解!▷4~5人家族の場合【1】食洗機


4~5人家族で1回に洗う食器を40点、小物 を20点とした場合、手洗いよりも食洗機を使ったほうがお得な場合も。


家族の人数や食器の数でも違いますが、4~5人家族で1回に洗う食器を40点、小物を20点とした場合、手洗いは1回約52.6円かかるのに対して、食洗機は約26.8円と、断然節約に(※2)。

1日2回、毎日洗ったとすると、年間で約1万8834円食洗機のほうがお得です。(食洗機本体代は含まない)

※2 Panasonicの食器洗い乾燥機、レギュラータイプNP-TZ200を使って試算。データはPanasonicのホームページより。

Q▷電気代が安いのは【1】ロボット掃除機か【2】サイクロン式の掃除機か?


これが正解!▷【1】ロボット掃除機


電気代だけを比較するとロボット掃除機のほうに軍配が。


サイクロン式掃除機を1日15分×20日×12カ月で、年間60時間使った場合は約1296円(※3)。

ロボット掃除機を1日3時間充電し毎月20日使うと、年間約642円(※4)と、電気代はこちらのほうがお得。

(掃除機本体代は含まない)

※3 サイクロン式掃除機の消費電力を約800Wh、1kWhの電気代を27円として計算。

※4 ロボット掃除機のバッテリー充電にかかる消費電力を約33Wh、1kWhの電気代を27円として計算。

*  *  *

最近、家にいる時間が増えて食器を洗う回数が増えたから水道代が増えていたのかも…

うちは食洗機がないから、とりあえず今はせめて使うお皿の数をぐっと控えて洗い物の数を減らそう!…と思いました。

<レタスクラブ’20 3月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //