みんなでつまめば楽しさ満点! クラッカーやパンに使えるディップ5選

#食 
1458466

食事は一人で食べるよりも、みんなで味わった方がさらにおいしくいただけますよね。そこで今回は、シェアして食べるのにぴったりな「ディップ」を5つピックアップしました。どれも作り方は簡単なので、気軽にチャレンジできるはず。クラッカーやパンを用意して、ワイワイ楽しい時間を過ごしてみてはいかが?


ふわふわにんじんディップ

【材料・4人分】

はんぺん 1枚(約110g)、にんじん 1本、おろしにんにく 1/2片分、マヨネーズ、オリーブ油、塩、こしょう

【作り方】

1. にんじんは5mm厚さの半月切りにして鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかけ、約12分、指で簡単に潰せるくらいやわらかくなるまでゆでる。湯をきってすり鉢に入れる。

2. はんぺんを一口大にちぎって加え、すりこ木ですり潰しながら混ぜる。おろしにんにく、マヨネーズ大さじ2と1/2、オリーブ油大さじ2、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、なめらかになるまでさらに混ぜる。

3. 器に盛り、オリーブ油大さじ1をかけ、好みで粗びき黒こしょうをふり、クラッカーを添えても。

(196Kcal、塩分1.4g)

にんじんやおろしにんにくの風味がきいているだけでなく、はんぺんが入っているのも魅力的。はんぺんのやわらかさを活かしたフワフワのディップに、思わずハマってしまうかも。お好みで黒こしょうをプラスし、味にパンチをきかせてもOKです。


グリーンピースペースト

うまみたっぷりのグリーンピースをつぶし、ペースト状にしました。冷蔵庫に入れておけば約3日間保存できるので、作り置きにうってつけ。

1458467

マーマレードと桃のディップ

桃とマーマレードを組み合わせたヨーグルトベースのディップです。白桃缶は中身を取り出したら缶汁をきり、1cm角に切ってから使いましょう。

1458468

玉ねぎディップ

大人から子どもまで人気がある“玉ねぎ×ツナ”の黄金コンビ。ディップだけでなく、サンドイッチの具材としても使えます。

1458469

焼きパインクリチ

“クリチ”ことクリームチーズは、甘酸っぱいパイナップルと相性抜群です。パイナップルは粗く刻んだ後、オーブンで約6分間焼くのがポイント。

1458470

少ない材料でササっと簡単に作れるのが、ディップの大きなメリット。今回紹介したレシピは野菜やフルーツを使ったものなどバリエーションが豊富なので、ぜひお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ふわふわにんじんディップ
グリーンピースペースト
マーマレードと桃のディップ
玉ねぎディップ
焼きパインクリチ

ほかにもいっぱい!「ディップ」のレシピ



■忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //