炊飯器に入れるだけ! スイッチポンの晩ご飯「とり肉のガリバタ炊き込みご飯」

#食 
にんにく風味のとり肉のうまみがご飯にしみこんで絶品


「とり肉とかぶの葉のガリバタ炊き込みご飯」は、材料をすべて炊飯器に入れたら、あとはスイッチを押すだけの超簡単ご飯。加熱は炊飯器におまかせなので、その間に他の家事をしたり、仕事をしたりと時間が自由に使えます。けれども炊き上がり近くになったら、炊飯器から立ちのぼるにんにく、バター、しょうゆの食欲をそそる香りに仕事どころじゃなくなるかも!? かぶの葉は、家にある他の葉物野菜とチェンジしてももちろんOK。長ねぎや万能ねぎを散らすのもおすすめです。

とり肉とかぶの葉のガリバタ炊き込みご飯


【材料】(2人分)

とりもも肉 1枚(約200g)、かぶの葉 2個分、米 2合、おろしにんにく 小1片分、洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/3、バター 大さじ1、酒、しょうゆ

【作り方】

1.米は洗ってざるに上げる。とりもも肉は小さめの一口大に切り、おろしにんにく、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2をしっかりもみ込む。

2.炊飯器の内釜に米を入れて普通に水加減をし、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、洋風スープの素(顆粒)小さじ1/3を加えて軽く混ぜる。1のとり肉をのせて混ぜないで普通に炊く。炊き上がったら、かぶの葉を1cm長さに切って散らし、ふたをして約5分蒸らす。バター大さじ1を加え、しゃもじで大きく混ぜる。

(1人分856kcal、塩分1.9g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
とり肉とかぶの葉のガリバタ炊き込みご飯

簡単ご飯なら、こちらもおすすめ!
シンガポールチキンライスをチェック!



■忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //