とり肉とかぶの葉のガリバタ炊き込みご飯

856kcal
1.9g
とり肉とかぶの葉のガリバタ炊き込みご飯
とり肉とかぶの葉のガリバタ炊き込みご飯

武蔵裕子さんのレシピ

にんにく風味のとり肉のうまみがご飯にしみこんで絶品

材料(2人分)

とりもも肉…1枚(約200g)
かぶの葉…2個分
米…2合
おろしにんにく…小1片分
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/3
バター…大さじ1
酒、しょうゆ

作り方

  1. 米は洗ってざるに上げる。とりもも肉は小さめの一口大に切り、おろしにんにく、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2をしっかりもみ込む。
  2. 炊飯器の内釜に米を入れて普通に水加減をし、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、洋風スープの素(顆粒)小さじ1/3を加えて軽く混ぜる。1のとり肉をのせて混ぜないで普通に炊く。炊き上がったら、かぶの葉を1cm長さに切って散らし、ふたをして約5分蒸らす。バター大さじ1を加え、しゃもじで大きく混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

とり肉とかぶの葉のガリバタ炊き込みご飯を使った献立アイデア

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!