レンチンで完成! 箸休めにぴったりな野菜のピクルス5選

#食 
「カラフルピクルス」


フレッシュな酸味のピクルスは、脂っこい肉料理などの箸休めに最適。おいしく栄養を摂れるので、野菜不足が気になる人にもうってつけです。今回ご紹介するのは、電子レンジで手軽に作れるピクルスのレシピ5選。いろいろな野菜を使っているので、お好みのメニューを試してみてはいかがでしょう?

カラフルピクルス


【材料・作りやすい分量】

きゅうり 1/2本、玉ねぎ 1/6個、セロリ 6cm、にんじん 3cm、マリネ液(酢 大さじ4、砂糖 大さじ3、水 大さじ2、塩 小さじ2/3、ローリエ 1枚、粒黒こしょう 10粒)

【作り方】

1. きゅうりは1.5cm厚さの輪切りに、玉ねぎは1cm幅のくし形切りに、セロリは3cm長さの縦薄切りに、にんじんは4cm幅の短冊切りにする。このとき、全部の野菜を合わせて200gになるようにする。

2. 耐熱ボウルにマリネ液の材料を入れ、よく混ぜて砂糖を溶かす。1の野菜を加えてラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。取り出して、野菜がよくひたるようにマリネ液の表面に落としラップをし、粗熱がとれるまでおく。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(131Kcal、塩分2.8g)

きゅうりやにんじん、セロリなどを使った色とりどりのピクルス。電子レンジで加熱し、マリネ液にひたしておくだけで味がしみ込んでいきます。臭みを消すために、マリネ液にはローリエを加えておきましょう。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //