オリジナルドレッシングが新鮮♪ バリエいろいろキャベツサラダ5選

#食 
「キャベツの和風サラダ」


健康を保つために欠かせないサラダですが、市販のドレッシングを使っていると味がマンネリになりがち。そんなときは、いつもとはひと味違うオリジナルドレッシングを使ってみませんか? 今回ご紹介するのは、味つけに工夫を凝らしたキャベツサラダ5選。バリエーション豊かなレシピが揃っているので、ぜひ活用してみてくださいね。

キャベツの和風サラダ


【材料・2人分】

キャベツ 250g、みょうが 1個、おろししょうが 1かけ分、削りがつお 小1袋(約3g)、塩 小さじ1/3、サラダ油 大さじ1、酢 大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/2

【作り方】

1. キャベツはせん切りにし、みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにする。ともにボウルに入れ、塩小さじ1/3をふって混ぜ、約10分おく。

2. 別のボウルにおろししょうが、サラダ油大さじ1、酢大さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2を混ぜる。1の水けを絞って加え、削りがつおも加えてあえる。

(90Kcal、塩分0.7g)

キャベツはドレッシングがよくからむように、せん切りにして使用します。みょうがと一緒にボウルに入れたら、塩をふって10分ほどおくだけ。水けを絞ってから、おろししょうがなどを使ったオリジナルドレッシングとあえましょう。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //